GWはひたすらのんびりでした


豊田市の税理士いとうです。

GWも終わり今日からお仕事です。
次の連休はお盆…先は長い(汗)

GWはひたすらのんびりしていたのですが、GW中の出来事を2つばかり書いてみようと思います。

1つ目は、食レポ?

私、あまり食パンが好きではないのですが、たまたまいただいた食パンを食べて目からウロコになったので、買ってきました!

パンのトラの食パン。1本(2斤)520円。
食パン
何でも焼きたての食パンを24時間で最も販売したということでギネスに認定されているようでして、予約しないと入手できないようです。

ただですね、私の言う食パンってこれではないんです。

その名も三州三河みりん食パン~
1本(2斤)1,800円也!

何って、コレ、人気の食パンとは全くの別物なんですね、お値段も味も~
パンのトラさんは安城と半田と八事と岡崎SAにお店がありますが、このみりん食パンは岡崎SA限定で焼き上がる時間が未定という食パンなんですね。
両方の食パンを食べましたが、通常の食パンは敢えてまた買いたいと思いましませんでしたが、みりん食パンは高価だけどまた買いたいと思う位美味しかった!
お値段は食パンとしては半端なく高価ですが、新東名の岡崎SAに寄った際にお店に並んでいましたら入手してみてもよいかもしれません。

元々ですね、食にあまり興味がなくて好き嫌いも多い私が太鼓判を押せる食パンのご紹介でした~


2つ目はスマホの話。

今使っているiPhone6がもうすぐ2年になります。
で、計ったようにバッテリーの減りが物凄いのでして、1日に2回は充電が必要になる始末。
バッテリーの充電回数というのは決まっているようでして、参考資料を入れて持ち歩いているⅰPadは充電回数が少ないからか全然平気ですからね。バッテリーメーカーの策略なのか、キャリアの策略なのか、機種代金の分割払いが終わる頃になると買い替えざるを得ないという気持ちにさせるようになっているんですね~

私の場合は調べてみますとキャリアの解約金が無料となるのは7月と8月なのですが、今のバッテリー状況を考えますととてもそこまでは待っていられないので、機種変更するか、解約金覚悟でキャリアを変えるか、バッテリーを変えるかを決めなければなりません。
これまでならば、2年経ったから替えよう!の一択なのですが、バッテリーを除いて何ら不具合も不満もないので迷うところです。

ホントはですね、今使っているⅰPhone6って私にとっては大きすぎると感じていまして、本音では5の方が大きさ的にちょうどよいと思っています。一応、前使っていた5は子供のⅰPodとして使っていたので手許に残っていますので、なんかあったら5を出動させることもできるのですが…

私の使い方ですと最新機能満載の機種である必要はないものの、機種変更すれば割引もあるかもしれませんので最善のチョイスはこれまで同様、最新機能が手に入り割引もある機種変更一択なのでしょうが、正直な話面倒なんです。
因みに格安スマホなら月々の料金を抑えることができるのかもしれませんが、幸か不幸か電話で話すことが多いので通話時間5分とか10分までなら無料という格安SIMのプランは経済的合理性の観点からも積極的には選択できません。
いっても機種変更って結構時間がかかるし、アレコレ設定もいる。カバーや保護フィルムも変えないといけない。
新しいスマホが手に入る喜びと新しいスマホに替える時間と手間を天秤にかけると後者の方が勝ってしまうというある意味達観の境地に入りつつある???

そんな訳で、
ググってみましたら近所にⅰPhoneの修理をしているお店があって、6のバッテリー交換は6,000円~7,000円で時間は2、30分位のようですので行ってきました!
これであと2年位は使い続けることができるでしょう~。ハードが壊れなければですけどね…

私、家電を含め機械モノで有料の補償って加入しないんです。
いえ、それで憂き目にあったこともありますが、少なくとも不注意によって破損した際の補償ってどうもしっくりこなくてですね、生命保険にしろ保険って名の付くものってあくまでも手許資金で賄えない場合に備えるリスクヘッジの方法であって、保険料ってキホン保険会社が儲かるように設定されている訳ですので、出来ることならば加入したくないんですね。保険で加入を勧めるならば、住宅に関する保険と子供が成人するまでの死亡保険くらいでしょうか。

そんな訳でスマホもAppleCareにはもちろん加入していません。
スマホはしょせん機械モノですのでハードが壊れる可能性もある訳でして、それがいつになるか分かりませんが機種代金の分割払中で補償が効かないと旧契約の機種代金+新契約の機種代金の二重負担という困った状況になってしまいますが、機種代金の支払いさえ完了していれば、何の躊躇もなく機種変更できます。今のスマホはAppleCareのお世話になることなく機種代金を払いきれそうですのでまずは一安心。

ということで、
今のスマホをもう暫く使って、ハードが怪しくなったら迷わず機種変更というプランで今回はいってみようと。

以上、GWのネタでした!


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

ミスが増えてる気がする(汗)


豊田市の税理士いとうです。
週イチの更新です~

年末調整で2件ほどミスをしてしまいました(汗)
両方ともウチの確認不足によるもので、確定申告を行うことでリカバリーは出来ましたが個人的には相当危機感を感じています。
ミスを防ぐためのダブルチェックをしていたつもりですがまだまだ甘かったようです。

残念ながら、人って完全にミスをなくすことはできません。
しかも、仕事が増えれば増えるほどその確率はどうしても高くなってしまいます。経験が浅ければそれ故のミスが、経験が長ければ思い込みによるミスが発生してしまう。
結局のところは方策を取りつつも、ミスしてしまった時にどう対処するかってことが重要なのでしょうね。
これまで延滞税や加算税といった本来でしたら必要のない金銭負担をウチで負担させていただいた事が1回だけありましたが、私なりに出来る限りの誠意を以って謝罪し、対応させていただいた結果としてクビになったことが無いのは不幸中の幸いかもしれません。

そもそも間違えたら謝るってことは極々普通のことなのですが、世の中にはどうも謝ることができない方っていらっしゃるようでして、謝ることってそんなにハードルが高いものなのでしょうか?むしろ隠したり、言い訳を考える方が余程しんどい。
謝ることができないのって、結局はプライドが邪魔しているってことですよね。

大体ですね、そんなにプライドが高いならミスしなきゃいい。ミスする程度の能力しか持ち合わせていないなら、頭くらい下げなきゃ。
もっと言っちゃえば、ほとんどの部分が先様の原因であったとしても、ほんの少しだけでもこちらにも配慮すべき部分があったならば、そのことを詫びる方が後々の関係も上手くいくように思います。だって、ほとんどの原因が自分自身にあることが分かっていて、でも相手がほんの少しだけでも引いてくれたら救われる部分ってあるじゃないですか。
相手に逃げ道を作ってあげることでせめて気持ちの部分だけでもほんの少し救われることってあると思うんですよね。

仕事が出来るできないって評価に関しては、もちろんテキパキこなすとか、向上心が高いとか、よく気が付くってことも重要な事でしょうが、ビジネスって人と人との繋がりの中で成り立っていますので、相手との関係を如何に上手く築いていくかってことも重要な能力だと思っています。
そういった意味では謝ることができるというのは欠かせないものだと思うんです。上手くいっている時よりも何らかのトラブルがあったときにその人の能力って試されるものですからね。

とはいえ、ミスなんて無いに越したことはない訳でして…

最近思うんですよ。
少し抱え過ぎちゃったかな?
って。

というよりも開業して、仕事をセーブするって感覚が全くなかったというのか、やれるだけやるって感じで来ましたし、馬鹿みたいに働くってことがある時期必要と思っていますのでイケイケどんどんってな具合でここまで来ちゃいましたからね。
そりゃあ新規顧客開拓、事業拡大は欠かせなものの、処理能力には限界がありますし、言っても体力や能力が衰えていくのは分かり切っていますので、馬力や記憶に任せた仕事のやり方を切り替える時期に来ているのではないかと思ったりしています。あと3年少々で50歳の大台に突入しますので、そうなったらもう少し緩~くしてもいいのではないかと思ったりもしていまして…、自身の能力を超えた量の仕事を受けた結果としてミスが連発するようでは何やってるか分からないですし、そもそも少しづつ積み上げてきた信頼なんて一瞬で壊れてしまうという点ではミスほど怖いものはない。

ちょうど今年は奇数年ですからね~

奇数年が何って方は、コレを読んでくださいな(笑)


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

ブログ名を変えましたッ


豊田市の税理士いとうです。

明日から新年度ですね~

そこで…

大した話ではないですが、ブログ名を変えました。

ピン税理士の奔走日記

    ↓

ピン税理士の週イチ日記

気付いていただけました?

ええ、今でも奔走しているのは変わっていませんが、去年1,000記事を達成したこともあり、数云々ではなくてゆる~く、気の向くままに書いていければと。
週1回の更新が絶対という訳ではなくて2回書くこともあるかもしれませんが、どちらかと言いますと週に1回くらいは書こうという意思表示みたいなものです。
このブログもそれなりに続けていますのでネタも慢性的に枯渇していますしね(汗)


エッ、今回のも週イチにカウントするの?

いいえ、これはただの告知ですのでノーカウントです(笑)


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ