独りよがりになっていませんか?


豊田市の税理士いとうです。

経営者が頑張るのは当たり前、休みだろうが頭のどこかで事業の云々を考えているでしょうし、全てを賭ける位の覚悟でやっているに決まっています。

ただ、その頑張りが独りよがりの理屈に偏ってしまうと…

経営者という立場になると誰も注意してくれません。
経営者仲間だって本心から注意してくれる人なんてほんの一握りでしょう。

いえね、自分の思い通りにできるのが経営者と言ってしまうとアレかもしれませんが、どんな商売だって相手があって成り立つもの。

顧客、取引業者、従業員。

経営者がその信念に基づき行動したとして、それが正しいものであっても、間違いではなくとも結局は相手がどう感じるかです。

特に従業員は経営者に対して表立って意見を言わないでしょう。
不平不満は経営者の知らない水面下でじわじわ広がっていく。
中には退職という決断でそれを表現する従業員もいるかもしれませんが、それとて退職の理由をはっきり言うかなんて分からない。
辞めた理由が経営者に対する不満であるならば、自分が去った後の事なんて知ったこっちゃないですからね。


何って、
経営者が自らの信念に従って行動するのは大いに結構ですが、折りに触れ第三者の目で自身を棚卸する必要があるのではないかと…

棚卸が出来ない、苦言を呈する相手を遠ざける経営者の末路は、「裸の王様
周りに誰もいなくなるってことなのではないでしょうか?


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独立させられている?


豊田市の税理士いとうです。

最近、法人設立のお問い合わせをいただいた案件の中で気になることがありまして…

要は、独立するのではなくて独立させる。
それも個人事業ではなくて法人にすることを求められる。
今まで勤めていた会社の専属下請のような内容。

勤めていた会社の事情は定かではありませんが、社会保険料?消費税?
外注と給与の判断ってグレーな部分があり個人事業でなく法人であればスッキリするということなのでしょうか?

言われた本人もよく分からないまま首を縦に振っているのか分かりませんが、お問い合わせをいただいてアレコレ説明していると法人設立に関するコスト、税理士に依頼するコスト、普段の経理事務に関する手間に言葉を失う場面も…

法人の設立費用をまけてと言われてもね~、ウチがやるんじゃあないですから無理ですし、ウチの料金をこぎられてもね~
一度他所の税理士事務所に問合せしてみたら?と伝えてみたら暫くして電話がかかってきてウチの方が安かったけど、もう少し安くと言われても(汗)
経理が全く分からないから帳簿の作成もお願いしたいと言われたら更に料金が上がってしまいますので、じゃあ、帳簿をご自身で作成したら?といってもよく分からないから出来ないと…

いったい誰の商売なのでしょうか?
自ら事業を興すに至った経緯は分かりませんが、このままいくと帳簿の作成もしていない、申告もしていない法人となってしまう気がします。
だからと言ってウチが後先を考えずにボランティア精神だけでお手伝いすることは出来ませんし、そんな覚悟と準備で創業したって結果は見えている…


独立、創業するってそんな簡単な事ではありません。
いえ、独立は出来ますが安易な気持ちで事業を続けていけるほど甘くはない。
責任は全て自分で負うことになるし、従業員でなくなった時点でこれまで勤めていた会社は簡単にサヨナラできる。

資本金規制の撤廃により法人設立のハードルが下がり、覚悟が不十分な決断が増えたのは過去の話。
最近はそれとは違う背景があるように思えてしまうのですが…


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PBブランドって安かろう悪かろうなの?


豊田市の税理士いとうです。

大手スーパーやコンビニが展開しているPBブランドですが、
私、生産や流通を工夫することでお求めやすい価格とある程度の品質を確保していると思っていました。

ええ、そういったPBブランドや商品は存在すると思いますが、今回やはりそうなのねという出来事が…

息子のト●プバリューの弁当箱なのですが、蓋と本体を留める蓋側部分(プラスチック)が折れてしまったので、蓋だけ取り寄せできないか確認しに行ったんです。
売り場の担当の方曰く、取り扱っていないそうですので仕方ないと思っているとその担当の方があろうことか…

私も使っていたけど1ヶ月で壊れちゃいました。
PBは安いんだからそんなものでしょ。


って言われてしまった(汗)

それって消費者の立場で言うなら分かりますが、自社の商品を販売している立場で言っちゃいます?
一応あんた看板しょって仕事してるんでしょ~
って、社内で改善すべきって意見出さないの?

販売してる側が店内で堂々と自社の商品についてそれを言ってもよいなら、店内中に貼っといてくださいよ、

弊社のPB商品は大変お値打ちになっていますので、品質の保証は出来ません。
安かろう悪かろうという覚悟で購入して下さい!

って。

コレってPB商品の品質云々もあるかもしれませんが、むしろ一番はその会社で働く人のレベルの問題なのでしょうね。
全然教育がなってないじゃん。
企業の図体がいくら大きくてもこれじゃあね。
商品の魅力は勿論ですが、スタッフ一人一人、現場でお客さんと接するスタッフの仕事ぶりがその企業の評価を積み上げていくことになると思うんですよ。
いくら図体がデカかろうが、トップが理想を語ろうが、お客と接するスタッフがダメなら評価できませんよ。
むしろ図体が大きいが故にそれが出来ていないのだとしたら経営陣はそれだけの能力がないってことですよね。

今回の件で一人お客を失ったことになるのですが、
大きな企業ですのでたかが一人のお客が減ろうがそんなもの意にも介さないのか?危機を感じるのか?

もう二度と買わんけど、この企業の今後は気に留めていこうと思っています。


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