嬉しい評価

豊田市の税理士いとうです。


オーディオの名門である山水電気の破綻のニュースが飛び込んできました。
パイオニア、トリオ(現JVCケンウッド)と並ぶ有名なオーディオメーカーでした。
どうも、事業展開の遅れが原因のようです。

こんな大企業ですら市場の変化を見誤ると存続できないのですから、中小零細企業の場合はなおさら変化に対して敏感でないと生き残ることは出来ないのでしょうね。


そんな中、今日伺った関与先さんで嬉しい出来事がありました。

その関与先さんはリーマンショックからの復活を遂げているものの、未だ毀損した財務の負債を懸命に回復しようと頑張っています。
その関与先さんが口座を持つ信金さんの支店長さんが支援を申し出てくれたそうです。

そもそも、その関与先さんの現在の営業種目は大きな区分でいいますと3つ目です。
私は現在の営業種目になってからのお付き合いですが、創業してから30数年経っています。
その間に世の中の潮流を読んで営む事業を変え、現在に至るのですが現在の営む事業はかれこれ20数年になるそうですが、技術はもちろん、同業者も少ないので現在の利益状況も将来性も太鼓判を押せます。

ただ、金融機関の評価というのがイマイチというのか、私としましても納得しかねるものでした。
どうも毀損したBSの評価が過大に評価され、収益状況とその伸びが過小評価されているように思えてなりませんでした。
どれだけ説明しても支援する側の金融機関が検討し、理解をしてもらえない以上は致し方ありませんので、
経営者さんも金融機関に頼らずに自社で何とかここまで回復させてきました。
そういった意味では経営者さんの金融機関に頼ることを諦めるという決意がここまで回復するに至った大きな理由なのかもしれません。

今回、声をかけていただいた支店長さんは、直接ではありませんがその関与先さんを創業時からご存じで、
事業種目を変えつつ時代を乗り切ってきたこともご存じだったそうです。
当時の支店から転勤になってもずっと気にかけていていただいたそうです。

で、担当支店に栄転し、その関与先さんのリーマンショック時からその後の収益状況の推移を見ていただいて、将来性豊かな企業であることを理解していただき、
同時に経営者さんの変化に対する柔軟さや人柄を評価していただいた結果、今回の支援を申し出ていただけたとのことです。


いえ、実は私、ここ数年の金融機関の杓子定規な評価については常々思うところがありました。
もちろん金を貸す側の論理や組織としての云々があることは分かりますが…

でも、今回お声掛けいただいた支店長さんのような方がいらっしゃったことはとても嬉しい出来事でした。
経営者さんや私が訴え続けてきた部分をしっかり評価していただけたので…

そんな支店長さんの期待を裏切らないように経営者さんも頑張らないといけませんね。
私もきっちりサポートしていきたいと思います~

↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

携帯電話の番号


豊田市の税理士いとうです。

昨日ふとウチの帳簿をつけていますと…携帯電話代が急上昇していました(汗)
6月分の請求から一気に上昇~

思い当たる節…あります(泣)
私の携帯はAUでして、掛けホーダイプランへの変更も要検討のようです。


一応、事務所の固定電話がありますが、関与先さんからの電話はほとんどが携帯電話、急ぎでなければメール。
打合せの真っ最中ですと折り返し電話させていただくこともありますし、年中バイブ(着信音は無)ですので気付かないこともあります。

ところで、携帯電話の番号ですが名刺には記載しておりません。
ウチが関与させていただくことになった際には名刺の裏面に番号を書かせていただきます。

という訳でして、
事務所のオフィシャルの番号はあくまでも固定電話、関与先さんや事業関係者、友人等お互いに必要な場合は携帯電話の番号をお伝えしていますが、
必要以上に携帯電話の番号をオープンにすることを控えています。

よく分からん業者からの電話をいちいち携帯で受けるのもジャマですし、昼間でしたらウチの裏ボスの配偶者殿がデ~ンと構えていますので…
働き蜂である私はせっせと目の前の仕事に集中すればよいということですね。

ええ、もちろん事務所に誰もいない時は固定電話を私の携帯に転送していますので、ご迷惑を掛けることないようにしています~


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

十数年前と今


豊田市の税理士いとうです。

なんかブログ更新がままならない日が続いていまして、ここのところ週一更新となってしまっています(汗)


ところで、昨日、豊田市では花火大会がありました。
息子は友達と、娘は友達のご家族に招待されて…
残ったのは私と配偶者殿と愛犬マロン。
子供達の成長を実感しつつも一抹の寂しさのようなものの思わず感じてしまいます。

豊田市の花火大会は結構な規模でして、毎年7月の最終週の日曜日に開催されます。
お隣の岡崎市の花火大会はその翌週の8月第一週の土曜日です。

一応、税理士のブログですので強引にネタをそちら方面に持っていきますが、
税理士試験って7月の最終週又は8月第一週の火水木です。
最近は8月の第一週のようですが…

そうなんですね、
税理士受験生にとっては、豊田市の花火大会は税理士試験の直前、岡崎市の花火大会は税理士試験直後となることが多いのですが、
今年の税理士試験は8月5,6,7日でして、岡崎の花火大会は8月2日…
今年の場合は税理士試験受験者は、2週続けて花火の音を聞きながら頑張るということになってしまいます。

思い起こせば、かれこれ十数年前、同じように花火の音を聞きながら最後の追い込みをしていました~
で、無事税理士試験をパスして税理士となった今、花火を楽しむ時間はどうにかこうにか捻り出すことが出来るようになりましたが、花火の時間の直前まで仕事というのが現実。
なんでこんなにアップアップなのでしょう?


何はともあれ、年に一回のイベントですので束の間の時間ではありますが、3人(内1匹)で近場の高台まで出掛けて花火を楽しんできました~

↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

散々連れまわされた挙句…


豊田市の税理士いとうです。

とうとう東海地方も梅雨明けです。
先週の何日かは35℃を超えていましたので、言ってしまえば既に夏本番という感覚でしたが…
正式に梅雨も明けたということで、これからはピーカン晴れの暑い日が続くのでしょうね(汗)


さて、三連休はいかがでしたか?
こちらは土曜日は少々ぐずついたものの、日曜日と月曜日は良い天気でした。
とはいいましても、豊田市は少々特別な街でして、
豊田市に本社を構える某巨大自動車メーカーは祝日は出勤となっていますので、昨日は出勤したお父さんも多かったようです。
子供達は土曜日から夏休みですので祝日というよりも夏休みモード全開ですが…

で、ウチはといいますと…、
基本、不定休となっています。
不定休とはいいましても平日に休みになる事はなく、土日も何もない~
仕事が一段落したらお休みという行き当たりばったりな事務所でございます。

三連休はといいますと、
土日はガッツリ仕事した結果、昨日は久々の休みとなりましてお昼に外食しながら近隣をウロウロ~

すると、息子からバッシュの買い替えの申請がありまして…
もう一年履いていますので流石にボロボロ、ちょっとサイズもアレになってきたようですし。

という訳で急遽、ランチ後にスポーツ店巡り。

彼は彼なりに好みがあるようでして、
白ベースのモノは今回は選びたくない~、メーカーはアシックス~

結局お店の商品で決めきれなかったので、一旦撤収したのですが帰宅後ネットで色々物色している中で
彼の好みの一品が見つかったようです。

早速、お店に在庫を確認しますと、幸か不幸かストックがあります。
もう閉店まで30分を切っているにも拘らず、駆り出されてしまいました…

で、入手したのがコレ!
バッシュ
アシックスのGELLHOOP V6

おい、白ベースは嫌ってさんざん言ってただろうが~
まぁ、本人が良ければそれで良しとしますかッ


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

会計ソフトの導入と更新作業


豊田市の税理士いとうです。

まずは恒例(?)の本日の小ネタから…
私の所属する税理士会支部にはソフトボール同好会がありまして、今年は10月8日に東海税理士会の愛知県の支部が集まって大会があります。
思い起こせば、4年前くらい前までは私も同好会の一員でしたが、日頃の慢性的な運動不足に加えて40歳を迎えたこともあり、静かにユニフォームを脱がせていただきました。
【君子危うきに近づかず】ってとこです。怪我しては元も子もありませんので。
とはいいましても、ユニフォームが買取でしたので手許にまだしっかり残っていまして…正式に引退扱いになっていないのかもしれません(汗)
いっそのこと、正式な引退の意思表示ということでユニフォームを支部に寄付でもしましょうか~


本日のお勤め(小ネタ)も終わったところで…、
ここのところ毎月のように会計ソフトの新規導入作業や既に導入している関与先さんのPCの更新に伴う会計ソフトの入替作業があります。
ウチの事務所としましては自計化を大いに勧めていますので結構な事ではありますが…

XPからの買い替えと消費税率の改正に伴うバージョンUPの時期がたまたま重なった数ヶ月前のケースは致し方ないとしても、新たに自計化にチャレンジしようとする関与先さんだったり、なぜか関与先さんのPCの調子が悪くなったり…
中には経年に伴う寿命と言えるケースもあります。
XPは言うまでもありませんが、Vistaも寿命といってもいいと思いますし、場合によっては7も買い替えざるを得ない場合も有ります。

PCの更新とはいいましても会計ソフトに限ってしまえば、
旧PCのライセンスを解除して新PCにソフトをインストールし、今まで入力してきた会計データを新PCに引き継がなければなりません。

これまでは全てウチが対応してきましたのでウチの会計データを新PCに移せば完了となります。
が、会計データをお客さんご自身で移す時って、会計データの引継ってどうやるのだろう?という疑問が…
一度ソフトメーカーに確認してみることとします。


ところで、会計ソフトの新規導入やPCの更新の際にどの程度のスペックのPCを用意すべきなのかと質問されることがありますが、そもそも会計データって大して重くもないのでいわゆるフツ~のスペックで全く問題ありません。
よほど動画や画像データの方が重いですからね。
あとはご自身の使う目的あったり、頻度を考慮してチョイスしていただければ良いと思います。


はたまた、
ノートPCかデスクトップPCのどちらにすべきかと質問されることもあります。
どちらも一長一短はあると思いますが、基本的にはノートPCをお勧めしています。
デスクトップを選択される方の一つの動機としてモニターが大きい事を挙げられることがありますが、
大きなモニターを使いたい場合はノートPCに接続すれば事足りますし、会計ソフトの使用にあたっては大画面である必要はほとんどありません。
むしろ、持ち運び(移動)出来るノートPCの方がメリットが大きいと思っています。


更に最近はというと、
タブレットやスマホ対応の会計ソフトも登場してきているようですが、
タブレットでも7インチ程度ですといくら会計データの入力といっても画面サイズが小さいように思いますし、
データの入力作業の面ではやはりキーボードの方が早いと感じてしまいますがどうなのでしょうね。
私なんかですと、フリック入力が下手なので尚更です(汗)


そうそう、会計ソフトの導入にあたっては操作方法を習得することが必須であることは言うまでもありませんが、
初期設定や個々の事業状況、環境に合わせたカスタマイズをしておくことで後々の入力が大変ラクになります。

もちろん、ウチの関与先さんについては操作方法だけでなくそういった部分もキッチリサポートさせていただいておりますッ


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

決めのポ~ズ


豊田市の税理士いとうです。

前回はいたって真面目な税金ネタを書きましたが、今日はいつも通りのど~でもいいネタに戻ります。
まずは本日の小ネタから…
私はマンションの高層階に住んだことが無い(2階どまりです)ので分かりませんが、ある程度上の階になると涼しいのでしょうか?
少なくとも地面からの放射熱はないでしょうし…
それに蚊も飛んでこないのでしょうか?
高層タワーマンションが相続対策になるって事よりも、蚊に悩まされず涼しいということがとても魅力的に映ってしまうのは私だけでしょうか(笑)


さて、本日の小ネタも無事終了しましたので本題に入りたいと思います。
本題ってほど大したものでもありませんが…

税理士の扱うサービスというのは形あるものではありませんので、税理士のスキルを納税者の方が計ることは難しいというよりも不可能です。
よく、税理士選びの最後の判断としてウマが合うかどうかなんてことも言われますが、
通常ならば長期にわたるお付き合いとなりますので税理士の性格とか人柄も重要視されて然りだとは思います。

で、いまやネットで検索すれば多くの税理士のHPを目にすることが出来ます。
ウチもその中の一つなのですが…

色々な税理士事務所のHPを見ていますと、どこにも税理士や職員の顔写真を掲載していないHPもあることに気付きます。
いえ、顔写真なんぞ載せなくても有名な事務所でしたら全く問題ないのかもしれませんが、
その他の多くの事務所の場合は、お客さん予備軍に選んでいただきたいという思いがあるのならば顔写真って掲載した方が良いのではと思っています。
形ある商品を扱っている訳でもなく、技量も分からない中で税理士を探していく事を考えますと、顔写真が掲載されていることの安心感ってやはりあると思います。

ええ、美男美女はさておき、恥ずかしいという気持ちは分かりますよ~
私なんかですと、一見コワいと言われることもある位ですので顔写真を掲載することでマイナスとなっている部分が大いにあるかもしれません(涙)

しかしですね~、モノは考えようでして顔写真を見たにも拘らずウチにアポをいただくということはその時点で第一関門は突破している訳ですので、
初めての面談の場で思わず臆してしまうこともないでしょうし、いざ話をしてみるととっても親切で優しい税理士さん~ってことになればそのギャップもアリかと(笑)


私のどうでも良い妄想はさておき、
最近ちょっと気づいてしまったことが…

有資格者のHPで、こぶしを握って「やるぞ!」って感じの写真って結構ありますよね~

ホントは写真を掲載すると分かり易いのですが、どこぞのHPから借用する訳にもいきませんので、
想像していただくか、お時間があればそんな観点でHPを探してみてください~

そのポーズですがとてもエネルギッシュに見えます。
誰が最初にそのポーズを始めたのでしょうか?

ちなみにウチの写真ははお客さんとの電話中の写真です~
ブログもHPと同じものを使いまわしています。
完全無修正の普段のままの素の自分です。

HPを立ち上げた頃の写真ですのでおよそ4年前のワ・タ・シ
そろそろリニューアルの頃合いかもしれませんね(笑)
私もこぶしを握ってみましょうか~


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

予定納税申告書の提出


豊田市の税理士いとうです。

今日は久々に真面目に税務ネタを書いてみようと思います~
たまには税務ネタを書かないと税理士ブログであることを忘れられてしまいますからね。
今日は毎度のくだらないネタをご期待していた読者を思いっきり裏切ってしまおうと思っています。


ウチのHPに訪問していただいた際の検索ワードを見てみますと、変わりどころは有れども頻度の高い検索ワードがいくつかあります。
その一つが「予定納税」に関する検索ワードです。

予定納税という制度は、前事業年度(課税期間)の確定税額に応じてあらかじめ翌年度の本決算前に一部を納税しておく制度です。

予定納税でもよし、仮決算を組んで中間申告することも出来ます。
が、23年度の税制改正で仮決算による中間申告についての制限がかかっています。

簡単に言ってしまうと、
・ 予定納税する必要がない場合は仮決算による中間申告は出来ません
・ 予定納税<中間仮決算による納税額の場合は仮決算による中間申告は出来ません

但し、所得税については仮決算による申告ではなく、「予定納税額の減額申請書」を提出することになります。
ちなみに今年の減額申請の提出期限ですが、第1期分+第2期分の申請は7/15に終わってしまいました。第2期分のみの申請は11/15までとなります。


現実問題として、法人税にしろ、消費税にしろ敢えて中間仮決算を組んで申告するのも時間とコストがかかりますので、特に事情が無ければ予定納税をチョイスすることになります。

で、今回の本題ですが、
予定納税の時期になりますと納付書と一緒に予定納税申告書が郵送されてきます。

納付書については納付期限までに納めていただければなにも問題ありませんが、申告書ってどうされてます?

結論としては、
予定納税の申告書については所轄官庁に提出する必要はありません。

というのも、予定納税についてはみなし規定がありまして、
中間申告書の提出期限までに申告書を提出しなかった場合には前期実績による中間申告書(=予定納税申告書)の提出があったものと見なされます。
従いまして、仮決算を組んで中間申告することを選択した場合は申告書の提出期限に一日たりとも遅れることは出来ないということになります。
間に合わなかった時点で予定納税申告書の提出があったものとみなされてしまうからです。

ということは、中間申告において無申告加算税の適用は有り得ないということになります。

もちろん、予定納税申告書の提出を省略したとしても納付期限までに予定納税額はキッチリ納付しておいてくださいね。
納付期限に遅れますと延滞利息がかかってしまいますから。


そんな訳ですから、ウチの事務所では予定納税の申告書は提出していません。
提出してもしなくても同じですから…

こんなことを言ったら怒られちゃうかもしれませんが、
予定納税(≠仮決算による中間申告)に関して料金がかかる税理士事務所があるってかなり前に耳にしたことがあります。
他所の商売にアレコレ言うつもりはありませんが、
予定納税申告書が提出しようがしよまいが何も変わらない事を経営者さんが知ったらちょっとアレかもしれませんね。


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

家族からの誕生日プレゼント

おはようございます。
豊田市の税理士いとうです。
今日も暑そうですね、梅雨も明けていないのにもう真夏の様相を呈しています。
きちんと水分補給して熱中症対策を怠らないようにして下さいね。

さて、弊所のお客さんはもちろん皆さんご存じの事ではありますが、
ワタシ、超ド近眼です。

ネット上の顔写真はメガネをはめていませんが、視力矯正アイテムなしでは生活すらままなりません(汗)
視力の数値が悪いということは眼の機能の低下であり、それを補う道具が必要という点においては何かにつけて便が悪いということは紛れもない事実です。

思い起こせば、20代前半までは両目とも裸眼で1.5だったのに今となっては0.1もありません(涙)

メガネ自体は私にとって無くてはならない必需品ですが、仕事柄、普段はほとんどサングラスを着用することはないものの、ロングドライブをする機会が増えますと欲しくなったりしてきまして、
数年ぶりに今回新調しようかなぁと。
とはいいましても、家族からの誕生日祝いですが…
メガネ
スポーツタイプのものですが、何せ軽いし、掛心地もとても楽です。

いっても、誕生日祝いでもありますし、自らの独断と好みでチョイスした結果、後で非難されたくありませんので我が家のファッションご意見番の娘を同行し、許可を得てチョイス。
配偶者殿からはレンズの色が薄すぎてサングラスの効果がないのでは?と指摘されてしまいましたが…


ところで、40代半ばのオジサンともなりますと少しはファッションにも気を使わないとお年頃の娘が一緒に歩いてくれなくなるといけませんので結構気を遣ったりします。

最近の40代の男性って結構オシャレになってきていると思いますが、
どうしてもオーソドックスな形や色をチョイスをしがちですよね。
オーソドックスな良品をチョイスすると長く愛用できますので理にはかなっているでしょうが、ともすると…

そんな訳で、せめて色くらいは冒険してもいいのではないかと思い、
赤色や黄色のズボンは?って言った途端に娘にモ~反対されてしまいましたッ。

どうも、ワタシの場合は、年相応のファッションをしろ!ということのようです。

いやはや、オジサンのファッションも結構難しいものですね(悩)


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

ブログ更新のモチベーション

豊田市の税理士いとうです。

ウチのブログなのですが、税理士ブログの割に税金ネタは数える程です(汗)
これではただの中年のオッサンのつまらんブログと化してしまいますので少々反省している次第であります。

ブログ自体は開設して2年少々ですが、2年くらいは結構な頻度で更新していましたが、ここのところ更新頻度が減っていることを自覚しています。
非常に有難い事ではありますが、お客さんに恵まれ年々忙しくなっていることに加え、慢性的なネタ切れに見舞われている事がその理由です。

そもそも、税金ネタをロクに書かない税理士ブログに直接的な.営業効果を求めること自体がアレな訳でして、
メール無料相談と並んで事務所収益への貢献という意味では何とも効率の悪いものなのかもしれません。

メール相談は早急に回答を差し上げる必要があり、ブログは更新して継続することに意味があるでしょうから、普段の業務への影響という意味では悪影響があると言ってしまうと言い過ぎでしょうか?

そんな考えならやめてしまえばと言われてしまうのでしょうが、もともと結構単純なオッサンですので、
メール相談でお礼の返信をいただいたり、関与先さんからブログを見ている旨のお声掛けをいただきますとついつい乗せられてモチベーションが上がってしまいます。

という訳で、オッサンのモチベーションを上げるべく
記事の下のコレ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
をポチッをしていただくことが無言の応援となります~


そんな中、昨日、開業のご相談で面談させていただいたのですが、
法人設立に関するご説明をさせていただき、面談が終わった際に、ウチのブログを一年程前からご覧いただいていることを伺いまして…

いやぁ~、ちょっと照れましたが、正直嬉しかったです~

きっと開業のご決心をされて、税理士を探していく中でウチを見つけていただけたのでしょうね。
で一年もの長い間読んでいただいていたと思うと…

こういったことがあるから、ブログもメール相談もやめられないんですね。
無料相談で礼儀としてアレな事があろうが、面談希望と言いつつ当日連絡もなくドタキャンされようが…

という訳で、なかなかしんどい部分はありますがメール相談もブログも細々ながらも続けていこうと思っていますので、ご愛顧の程宜しくお願い致します。


えっ、一年もの間ブログをご覧いただいていた相談者さんとのことはどうなったかって?

有難いことにその場でお手伝いをさせていただくことが決まりました(祝)
精一杯サポートさせていただきたいと思います~


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

気になるコト


豊田市の税理士いとうです。

W杯の準決勝はアルゼンチンが勝ちましたね~
気になって思わずPK戦を見てしまいましたッ


かたや地球の裏側の日本で気になる事と言えば、台風8号。
勢力が大きいようでして…

予想では11日未明に東海地方に最接近するようです。

11日…

日税連の全国統一研修会…

出席する予定でしたが、どうしましょうか~

予想が遅れて直撃したら中止なのかなぁ?


そういえば、昨日、東海税理士協同組合40周年の記念品が届きました。

箱に入っていまして、何かと思いましたら中身は、ルーペ…

まだ、お世話になる歳ではありません~


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

仲良くしましょう


豊田市の税理士いとうです。

7月10日の源泉税の納付書については既に完了していますので、
ほんの暫しの間ではありますがノンビリできるとタカをくくっていましたが…
5月決算法人の申告書の仕上げと並行して、
7月に入った途端に相続・贈与関係の仕事でバタバタです~(汗)

元々、ウチは5月決算法人が多い方だったりするのですが、
相続とか贈与の仕事って、ある日突然、前触れもなしに舞い降りてくることがあったりしますので、
そういった場合、準備万端なんてことはある筈もなく、普段の業務にプラスαとなってしまいます。
ご相談いただいた案件について、時間的な余裕があるならまだしも、諸事情でそうもいかない場合は…(泣)

まずはお客さんのご意思や状況確認をして、判断のための必要書類を揃えていただいて、それを元にあれこれシュミレーションをして、それを書類にまとめて、打合せをする~

結果的にブログの更新も滞りがちに…


ところで、相続対策や贈与についてご相談をいただいて…、
極々当たり前のことかもしれませんが、受け取る側(相続人や受贈者)が積極的にアレコレすると上手くいかないケースがあるように感じます。
先祖代々受け継いできた財産もあるでしょうが、財産を維持若しくは形成してきたのは誰かといいますと被相続人となる方であり、贈与者ですからね。
あまり、相続人や受贈者が前に出て主張してしまうと…
もちろん次の世代に財産を残す側として、上手く分割できないとか、相続税の納税が何ともならないような財産に偏ってしまうことはアレですので、その辺りの配慮は必要なのでしょうね。

更に、税金の話って、一般の方からしますと難しい話でしょうし、ましてや相続や贈与なんて滅多にある事ではありませんので尚更よく分からない部分って多いでしょうが、
チョイスする方法や計算を誤ると負担が重くのしかかってしまう事も事実です。

なので、
相続人同士、贈与者・受贈者でよくよく話し合いをすることってとても大事です。
間違ってもご家族の中で仲違いになってしまうことだけは避けていただきたいとホントに思います。
カネの問題で顔も見たくないとか、本家に顔を出せないとか、悲しい事ですからね。

といっても、現実そのカネの問題で疎遠になってしまうというケースって結構あるようでして、
正直、そこには絡みたくないなぁというのも本音だったり…

何はともあれ、乗りかかった船ですので出来る限りのお手伝いはさせていただきたいと思いつつ、
6月決算法人はちょっと少なめですので、何とか今月を乗り切って8月こそ少しノンビリできればと…
って言ってると8月になんかあるのでしょうね。お盆もあり稼働日数も少ないですし…
淡~い期待で終わるのかどうかは、来月のお楽しみってところでしょうか~


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

夏のバカンスに暗雲が…


豊田市の税理士いとうです。

今年の夏のバカンスですが、国内は大阪の人気が今年は高いようですね~

USJの例の新しいアトラクションの影響が大きいのでしょうね。
あとは日本の両端、北海道と沖縄も人気のようです。

海外は…近くて遠い国と人気があったものの政情不安を抱える国の人気が落ちてますね。


ちなみに、
ウチは去年、沖縄に行って海を満喫してきました!
税務調査の翌日の出発で…(汗)
いえ、既に予約をしてしまっていたので税務調査の日程を調整していただき(旅行のことはナイショで)、
旅行中にモヤモヤするのは避けたいので旅行前に終わらせてしまいました…

で、今年はといいますと、
ホントは去年に引き続き沖縄でダイビングを目論んでいましたが諸事情により無理になってしまいました。

中学2年生の息子が上級生の引退と共に部活のメインになることもあって、練習を休みたくないと…

まぁ致し方ない事は理解できますが、
家族との旅行よりもそちらを優先したいという部分に息子の成長を感じると共に、一抹の寂しさもあったりします。

来年はといいますと、息子は受験生ですし、娘は中学生になりますので今年よりも期待薄(涙)

従いまして…息子はほっといてでも娘とは出掛けたいと思っています。

って、この時期しか無理繰り時間が取れないものですから…
年一回の家庭サービスでもあり、自分へのご褒美でもありますからねッ


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談を実施しています ★★
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ