統計調査への協力依頼


豊田市の税理士いとうです。

経済センサスが関与先さんの元に届いています。

「統計法」に基づく基幹統計調査でして回答する義務があるのですが、
なんせ分かり難い内容というのか記入例や資料が見難いというのが第一印象です。
事業者に対する調査ですので事業活動にかかる数字を記入する訳で、もちろん売上や経費を記入する個所もあり、手間がかかります。

で、関与先さんがお手許に届いた調査票を自ら記入される訳ですが、書き方が分からないと、ウチに問合せが来てしまう(汗)

場合によっては、書いて!って。

もちろん、顧問税理士が書く必要なんてないのですが、だからと言って無下に断る訳にもいきませんし、順を追って記入するのにお付き合いするのも時間がかかってしまいますので、お預かりすることに…だからいけないのかもしれませんが。
関与先さんから料金を徴収する訳にもいかないので、あくまでもサービスということで(涙)

政府 → 事業者 → ウチ という流れが出来上がってしまいます。

ウチって統計調査にバリバリ協力してるなぁ~

こうやって余分な仕事を抱えてしまうのですが、1件、2件ならまだしも件数が増えると…

私にゃあ、この調査がどのように生かされているのかを知る由もありませんし、知ることもないでしょう。
ただ、いくら法律とはいえ貴重な時間を使って協力している訳ですので、調査の結果を実りのある施策に活用して欲しいと切に祈るばかりです。


カウントダウン:累積記事1,000本まであと57本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

何と検索してウチのブログに訪れたの?


豊田市の税理士いとうです。

久々にブログへの検索ワードを集めてみました。
なお、検索ワードは原文のままです。


● 税理士 いい加減

  そんな税理士はさっさと辞めましょう~

● ヒートテック 痒い 処分

  全く同感です!

● 税理士に一番必要な資質

  さて何でしょうね?

● 税理士バッチ 紛失

  紛失届を出して、その後は…よく分かりません。

● 中小企業チェックリスト 決算してない 作成

  チェックリストは決算に関してのものですので、決算を組んでいなければ作成できません。

● 税理士 口説き文句

  何に対して口説くのでしょうね?婚活の際の税理士ならではの殺し文句でしょうか?

● 税理士 営業 禁止

  懲戒処分の事でしょうか?

● 税理士紹介会社 税理士の立場

  お客さんが増えることを期待して登録するのでしょうね。

● 税理士 手書き

  今やお目にかかることは少ないと思いますが…

● 税理士 縄張り

  有るような無いような…

● おしゃれオフィス 税理士事務所

  羨ましいですね~

● 税理士 職印

  税理士は作成が強制されてませんが、去年私も作りました。

● 50歳税理士 年収

  人それぞれです。

● 税理士 三種の神器

  私の場合は今のところ、パソコン・スマホ・車かなぁ~

● 税理士は金にケチ

  ケチというのかシビアかもしれませんね。

● ピン税理士の手書き確定申告

  私は開業以来手書きで書いた記憶は無いのですが…

● 豊田市の安い計理士

  安いかどうかはご自身で確かめてください。何をどこまで頼むかで値段は変わります。

● 税理士 無料相談 割当サボる

  言語道断です!


● 豊田市の暇な税理士

  何の目的でこの検索ワードなのでしょうか?


思ったより突拍子もないものは少なかったようです。


カウントダウン:累積記事1,000本まであと58本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

そのポチッ、ホントにいいの?


豊田市の税理士いとうです。

ウチのブログへの応援のポチッは大歓迎なのですが、
マイクロソフトの通知に対するポチッは慎重にしたほうがよいかもしれません。

Windows10への無償アップグレードは今年の7月29日に終わります。
延長がなければですが…

で、
これまでは10へのアップグレードについては、あくまでも「勧め」ものでしたが、
どうもアップグレードが行われる日時が強制的に指定されるという通知に変わっているようです。

なんかマイクロソフト、焦ってマス?
余程10にして欲しいのでしょうね?

Windows10にアップグレードするか否かの判断はそれぞれでしょう。
なんか不具合もあるようですが、私がここ1ヶ月強使っている限り特段の不具合は感じていません。数点、初期設定を変更しましたが、そんなのは不具合とは言えないものです。
単に不具合を不具合と認識できていないだけなのかもしれませんが(汗)

アップデートするか否かの判断材料として、周辺機器やソフトの対応状況の確認は言うまでもありませんが、今お使いのバージョンのサポート終了時期も把握しておく必要があろうかと思います。

Windows7の延長サポート終了は2020年1月14日、Windows8.1の延長サポート終了は2023年1月10日の予定となっています。
延長サポートが終了しますとセキュリティ上非常に危険ですが、逆に言いますとそこまでは使っていてもOSとしての致命的な問題はないとも言えます。

7があと3年8ヶ月、8.1はあと6年8ヶ月。

それまで今のパソコンが使い続けることができるのか?
延長サポートが終了する頃にはハードがダメになるのでは?
となると、その際に入手できるのは恐らく10搭載のパソコンになるでしょうから、今のパソコンをアップグレードせずに使うというのも一つの選択肢になろうかとも思ったりします。

ただし、最近7や8.1を購入した方は少々気を付けていただきたいことがありまして、
第6世代のCoreシリーズを搭載した7又は8.1の場合は、サポート期間が2018年7月17日までですので、それまでに10にアップグレードする必要があります。


長々と書いてきましたが、
何って、昨日、数件の電話をいただきまして…
意図せず10アップグレードされちゃったのですけど、会計ソフトって大丈夫ですか?って。

ええ、会計ソフトは10に対応してますけど、
何はともあれトラブルなく無事にアップグレードできてよかった!
でも、他のソフトや周辺機器は大丈夫なの?

安易にポチッとしてしまうのもアレですが、
マイクロソフトの通知の在り方も問題があるような気がするのですけどね~


カウントダウン:累積記事1,000本まであと59本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

金は天下の回りものとは言えども…


豊田市の税理士いとうです。

ここのところ何だか出費が多いような気がしています(汗)

息子が高校に進学したので制服だ教科書だは分かっていましたが、電子辞書だ、挙句の果てには視力が低下していたので眼鏡だと…
それに加えて突然のデスクトップPCの故障に伴う買替え。
更にガス給湯器も壊れてしまいました(滝汗)

たまたま同級生の知人がガス会社に勤めていましたので最速で取り換えをして貰えますので不自由は最小限に抑えることができそうですが…

いえね、
頑張って仕事に励んでいるし、良きご縁にも恵まれて今年も増収となりそうなのですが、
予定外(予想外)の出費というのは気分的に厳しかったりします。

前述のどれも致し方ないことですし、他も部分で特段散財している訳でもありません。
今回は今のところ確申期を乗り切った自分へのご褒美も無し。

世の中こんなものかもしれませんね(苦笑)


カウントダウン:累積記事1,000本まであと60本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

結構アナログだったりします


豊田市の税理士いとうです。

経理の相談を受けた際に時々お伝えすることがあるのですが、
経理の手間を省くコツの一つに現金の扱いを減らすということがあります。

いっても現金の管理というのは煩雑になりがちですので、銀行を通じた取引にするとか、クレジットカードを使うことで経理の手間を省くことが出来るということです。

ところが、時々クレジットカード会社の発行する利用明細のみ保管しているケースがありまして、利用明細を見ますと、「Amazon」としか記入されていない場合があります。

Amazonだけでは何を購入したかわからない(汗)

いえ、お店によっては納品書や請求書、領収書といった書面を発行しない場合がありますが、そういった事態に備えて注文時に届く確認メールを保管することをお勧めしています。

もしも、メールを消してしまった場合は注文履歴からプリントアウトすることもできますので、何というお店から、何を購入したかが分かる書類は保管しておいていただきたいと思います。


さて本題(?)ですが、
私自身はと言いますとクレジットカードは2枚しか持っていません。
ガソリン専用のものと電話代や水道光熱費といった毎月の料金が引落になるもの。
少々値の張るものが必要な時やネット通販は後者を使いますが、基本細かな買い物はいつもニコニコ現金払いです。
ちなみにおサイフケータイも使ったことがありません。

そんな私ですが、
成り行き上、少額決済用のカードを持つことに…
auWALLETです。
配偶者殿と子供2人の契約の関係でauからプレゼントされました。

が、いまだに未利用(汗)
要はチャージ金額以内で使える一括払限定のクレジットカードと理解すればよいのでしょうから、コンビニで気軽に使えばよいのでしょうが…
別にチャージしてまで使いたいと思いませんので、プレゼントされた金額が無くなればお役御免になってしまうのでしょうね。
ちなみにこれまた貰ったQUOカードもなかなか使っていなかったりします(滝汗)

税理士がこんなこと言ったらアレでしょうが、どうも私、お金の管理が得意ではないようですのでリアルに手許の現金の増減を感じる方が性にあっているようですし、面倒臭がり屋ですのでポイントカードを集めたりクレジットカードのポイント還元率を駆使するといったことが苦でしかありません。
だからお金が貯まらない?のかもしれませんね…

てな訳で、財布には免許証とETCカード、ガソリン用クレジットカード、QUOカード3枚、auWALLETと紙幣だけ。
なので、ずっとマネークリップを愛用しています。

どこぞの本にあった「稼ぐ人は長財布」っていうのがホントなら、全然ダメじゃん(苦笑)
でも、長財布って邪魔だし、そもそも財布がパンパンなのも好きではないので今のままでいいのですけどね。
ただ、長財布の一点だけ良いと思うのは、紙幣に2つ折りの癖がつき難いって部分だと思います。
二つ折り財布やマネークリップってどうしても紙幣が折り曲がってしまいますからね。

ってそこに拘る必要があるかどうかは人それぞれでしょうが…


カウントダウン:累積記事1,000本まであと61本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

パソコンはもはや消費財?


豊田市の税理士いとうです。

昨日は1日事務所に籠って3月決算法人を完了させるべくせっせと仕事をしていました。

で、何気に外出用のノートPC(Windows7)のWindows Updateをし忘れていたので、Updateをしました。
決算に夢中になってほったらかしにしていてふと、ノートPCを見ますと…
更新プログラムをダウンロード中(合計0KB 0%完了)となっています。

0%完了???
もう2時間くらいほったらかしなのに~

色々確認してみたものの、よく分からんのでググってみますとUpdateが進まないってトラブルがどうもあるようです(汗)
対処法を見てアレコレいじっても改善されません。
そうなりますと良からぬことを考え始めます…

はは~ん、
さてはMicrosoftがWindows10へのバージョンUPや買替えを促すために仕組んでいるんじゃないの?
って。

ちなみにノートPCは少々古いので10のシステム要件を満たしていないようでして、10にバージョンUP出来ません(涙)

3月に想定外の事務所のデスクトップPCの買替えというトラブルが発生したため、かねてより予定していましたノートPCの買替えを一時棚上げしていますが、やっぱり買替しなさいってことなのでしょうか?

というよりも、もうパソコンって消費財なのでしょうね。
新しいものが出てきたらさっさと買い替える。
調子が悪かったり性能が悪くなってきたパソコンに我慢して無駄な時間を使っているよりもさっさと買い替えた方が精神的にも健全なのかもしれません。
少なくとも私にとってはパソコンは趣味ではなく、仕事で稼ぐための商売道具ですからね。

確かにスマホやタブレットって便利ですし、パソコンの機能の一部については十分代替え出来るようになってきています。
しかしですね、ガッツリ仕事で使おうと思うとやはりパソコンに軍配が上がると個人的には思っています。
しかも有り難いことにスマホやタブレットの浸透によってパソコンのお値段って下がってきていることも事実でして、スマホを買うのと同等の値段でそれなりのパソコンって買えてしまいますからね。

そりゃあ、人によって異なるでしょうが、
スマホって大体2年位で買替えすると考えますと、お値段的にはパソコンも2年位で買い替えるって理屈も成り立つのかもしれません。

パソコンの買替えを正当化する理屈をアレコレ並べていますが、
現実的な話、真剣且つ早急に検討する必要がありそうです(汗)


カウントダウン:累積記事1,000本まであと62本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

開業来10年、変わっていないもの

豊田市の税理士いとうです。

お仕事用の鞄を探していたのですが、最近ようやくある程度納得できるものを見つけました。

いえ、これまでも何度か鞄は買い替えしてきていまして今回の鞄で5代目位でしょうか?
4代目(?)はキャスター付き(コロコロと呼んでいました)だったのですが、
何って鞄自体がダメになるとは言っても要は持ち手の部分がダメになってしまうのがほとんどでして…
それだけ荷物が多く負荷が掛かっているということなのかもしれませんが、直接手に触れる部分ですのでどうにも気になります。

ところがですね、
いわゆるビジネスマンのブリーフケースでは全く荷物が収まりませんので、なかなかコレだというものが見つかりません(汗)
ホントはスマートなブリーフケースで颯爽とお仕事、な~んていうのに少し憧れるのですけどね。

そんな訳でかれこれ半年位探していたのですが、たまたま入ったお店でようやく巡り合うことが出来ました!
鞄
ちょっと見難いですが黒色ではなくて紺色です。
何でも「コーデュアパリスティックナイロン」という軍事用ボディアーマー向けに開発した防弾用織布で出来ているようです。
そこまで丈夫でなくても問題ないのですけどね(汗)


私、開業してからもうすぐ10年になるのですが、ふと、身の回りを見回して開業以来変わっていないものを探してみると…

有りました!
テプラの本体とシュレッダー。

テプラ本体は、WindowsXP→7→10とパソコンが変わってもドライバーを拾ってきて未だ健在ですし、シュレッダーも壊れず現役バリバリでして、シュレッダーはホームセンターで確か1万円を切っていたような記憶がありますので、対費用効果はかなり優秀と言えると思います。

そのほかには~
当の税理士本人は…10年前とは違います!
進化しているはず?

とオチがついたところで今回はこの辺でお開きとしたいと思います(笑)

久々のブログがこんなのでいいのでしょうか…


カウントダウン:累積記事1,000本まであと63本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ