PBブランドって安かろう悪かろうなの?


豊田市の税理士いとうです。

大手スーパーやコンビニが展開しているPBブランドですが、
私、生産や流通を工夫することでお求めやすい価格とある程度の品質を確保していると思っていました。

ええ、そういったPBブランドや商品は存在すると思いますが、今回やはりそうなのねという出来事が…

息子のト●プバリューの弁当箱なのですが、蓋と本体を留める蓋側部分(プラスチック)が折れてしまったので、蓋だけ取り寄せできないか確認しに行ったんです。
売り場の担当の方曰く、取り扱っていないそうですので仕方ないと思っているとその担当の方があろうことか…

私も使っていたけど1ヶ月で壊れちゃいました。
PBは安いんだからそんなものでしょ。


って言われてしまった(汗)

それって消費者の立場で言うなら分かりますが、自社の商品を販売している立場で言っちゃいます?
一応あんた看板しょって仕事してるんでしょ~
って、社内で改善すべきって意見出さないの?

販売してる側が店内で堂々と自社の商品についてそれを言ってもよいなら、店内中に貼っといてくださいよ、

弊社のPB商品は大変お値打ちになっていますので、品質の保証は出来ません。
安かろう悪かろうという覚悟で購入して下さい!

って。

コレってPB商品の品質云々もあるかもしれませんが、むしろ一番はその会社で働く人のレベルの問題なのでしょうね。
全然教育がなってないじゃん。
企業の図体がいくら大きくてもこれじゃあね。
商品の魅力は勿論ですが、スタッフ一人一人、現場でお客さんと接するスタッフの仕事ぶりがその企業の評価を積み上げていくことになると思うんですよ。
いくら図体がデカかろうが、トップが理想を語ろうが、お客と接するスタッフがダメなら評価できませんよ。
むしろ図体が大きいが故にそれが出来ていないのだとしたら経営陣はそれだけの能力がないってことですよね。

今回の件で一人お客を失ったことになるのですが、
大きな企業ですのでたかが一人のお客が減ろうがそんなもの意にも介さないのか?危機を感じるのか?

もう二度と買わんけど、この企業の今後は気に留めていこうと思っています。


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

久々に靴を新調しました


豊田市の税理士いとうです。

久々(2年ぶり)に靴を新調しました。

今回は濃茶の外羽根のストレートチップ。写真は黒色にも見えますが現物は濃茶です。
茶靴

ストレートチップは内羽根が一般的なのですが、敢えて外羽根です。
1日に何度も脱ぎ履きをしますので外羽根の方が具合が良いから。

ビジネスの場ではやはりメインは黒だと思っていまして、普段から使う黒靴はある程度持っていますが、夏場のクールビズ期間に黒い靴はちょっと重たいので、クールビズ期間は3足の茶色の靴でローテーション。
とはいえ、色が明るめだったり、コンビシューズだったりするのであくまでもクールビズ用。秋冬用の濃茶の靴を探していたんです。

先ずは使うにあたっての導入の儀式。
新品とはいえ、お店にどれくらいの期間保管されていたのか分かりませんので革のコンディションが悪くなっているかもしれないと、汚れを落として革に栄養を補給し、クリームを全体に入れて準備完了。

衣替え(10月?)と共に実践投入です~


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

初回面談は有料か無料か?


豊田市の税理士いとうです。

税理士というのは言っても敷居の高い職業なのかもしれませんので、税理士事務所の事業継続に欠かせない新規顧客獲得に対して「初回相談無料」としている事務所があります。
一方、税理士も営利事業なので専門家としての知見を提供するのだから「無料」はおかしいという考えもあります。

結論から言いますと、どっちでもいいでしょうね。

どんな商売であれ、お客さんがいなけりゃ成り立ちませんので「初回無料」にすることで新規顧客の獲得機会が増えるのは良いことだと思いますし、一方で無料という部分だけいたずらにクローズアップされても困ると思えば止めればいい訳ですので。

因みにウチも以前は「初回面談無料」としていましたが、今は「完全有料化:1回5,000円ポッキリ」とさせていただいております。

こうなったのはひとえに10年間の汗と涙の経験からでして…

無料としていると端っからウチに料金を支払う(契約する)つもりのない方からの問合せや相談が来てしまうのでして、リアルな話、社会貢献の気持ちはあれどもボランティアではありませんのでやはり契約するつもりの全くない方に時間を割く訳にも行きません。

で、ある時ふと思ったんです。

事業を営んでいる(営もうとしている)経営者がビジネスという場で無料を求めるのはおかしいのでは?って。
お互いビジネスなんですから基本無償ってあり得ないはずです。

で、面談有料化しますと面白いことが分かってきまして、
HP上でその旨を記載してあるものの、相談(面談)のご連絡をいただいて返答するのですが、メールなら返信の末尾に有料である旨を記載し、電話の場合はその旨を伝える訳です。

すると、メールの場合は再度の連絡が無かったり、電話の場合はちょっと考えますってなるんですよね~
お金を出してまで聞く気はないって訳です。

そんな訳で有料でも会って話をしたいという方って相当本気でしょうから、そういった方に負担していただいた以上の価値を提供できればと思うに至ったのでして、ウチがお手伝いすることになった場合は初回面談料は料金から差し引かせていただき実質無料になるようにした訳です。

要は、相談者の本気度を計らせていただくための手段であり、本気ならウチ(ウチを選んでいただけたらですが)は無料でもいいですよってな具合です。


ただですね、コレ厳格適用しないとトラブルもある訳で(汗)

面談してその場で契約となりますと相談料はどうせ無料になるんだから割愛してしまうことって多いのですが、最近トラブルがありまして…

先様は忙しいようで正式な契約が少し伸びてしまったんです、1ヶ月位でしょうか?
自計化するとのことでしたので会計ソフトも発注して(ソフト代は支払済み)準備もしていたのですが、まさかのドタキャン!

先様から契約日の数日前になって正式契約を止めにすると…

面談の際に口頭で先様からウチと契約するって言われたんですけどね~
だから会計ソフトも発注したんですけどね(滝汗)

ソフト代金の請求は?
だって正式契約前って言われてしまえば所詮口頭ですので言った言わないの話ですし、付き合うだけ面倒くさいので先様には何も伝えていません。
半分負け惜しみ(?)ですが、こういった倫理観、価値観の方と付き合わずに済んだことを運が良かったと思うことにしています。

ただですね~、
相談料をちゃんといただいておけば被害も少なかったのに…(涙)



↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

ハズレの行員?


豊田市の税理士いとうです。

マイナス金利で大変な金融機関ですが、銀行ってお金を預かりそれを運用する機関だったはず。
運用の一つが融資な訳ですが、どうも投資信託や生命保険の勧誘に軸を移しているように感じます。

しかしですね、
投資信託にしろ、生命保険にしろこれらを本業としている企業があり、これらの商品というのはかなりの知識を要求され、メリット、デメリットを含めてきちんと消費者に説明していく必要があります。

はっきり言って行員の知識がそこまであるとはとても思えない。
中途半端な知識でこういった商品を販売するのって無責任に思えて仕方ありません。
というのか、私なら絶対に投資信託や生命保険を銀行では買いませんけどね…

一方、銀行の本業ともいえる融資に関しては、そこそこ知識とノウハウが蓄積されているはずなのですが、どうも行員のレベルが落ちていると感じてしまいます。融資手続きという業務に対するレベルもですが、融資申込者や信用保証協会との打合せや交渉などの場面でも感じてしまうんですね。

要はビジネスマンとしての基礎の基礎の部分が欠落している。

金貸しのプロならそれ相応の仕事をしてもらわないと困りますし、信用保証協会の御用聞きみたいな仕事しかせずに何も頭を使わずに利益(利息)を得ようなんてムシが良すぎます。

ええ、いっても借り手が融資を頼むので強い立場とは言えないものの、別に政策金融公庫に申し込んでもいいのでけどね~

どんな職業でもそうですが、
昨日より今日、一つでも進歩すべく、学ぶことを続けていかなければそのうち単なる給料ドロボーになってしまいます。
仕事にがむしゃらでなく、私生活の充実を重視するのは本人の勝手ですが、給料に見合う仕事はしなきゃダメですよ。
いえ、クビになろうがどうでもいいのですけど、融資を受ける側は真剣なのですからやる気がないならさっさと退職届なり異動届を出してほしいと思います。


何か最近、やたら銀行の対応に振り回されていまして…
いえね、きちんと仕事をしていただける行員もいらっしゃるのですが、最近ハズレの行員に当たる確率が高いような気が…
ホント勘弁してもらえませんかね~


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

市町村の対応を望みます


豊田市の税理士いとうです。

最近自治体が法人税の決算時に納付書を送らないことを検討しているようです。
まだ検討段階で納付書を送っていただけていますが、電子申告の場合は申告書は同封されてきません。
同様に国税も申告書は送ってこないのですが…

地方自治体が納付書を送らないと納付書はどうするの?かと言いますと、
HPからダウンロードできる地方自治体が結構ありますし、ウチの場合は申告書に連動して納付書を作成することもできますのでわざわざ窓口まで取りに行く必要もありません。

それでですね~、
ふと思った訳です。法人(地方)税の納付書がダウンロードできるなら住民税の特別徴収にかかる納付書もダウンロードできるだろうと。

ところが、ほぼ雛型を提供している自治体はありません。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、地方自治体は住民税の特別徴収(給与天引)を強烈に推進しています。
個人的には住民税は前年の所得を基準に税額が算出されますので特段の計算を必要としないが故に個々で納付する普通徴収で全く問題ないと思うのですが、徴収率の向上がその根底に流れているのではないかと。
サラリーマンの場合、年末調整や社会保険等を勤め先に任せてしまう仕組みですのでただでさえ税に対する意識が薄くなりがちであることを考えますと、せめて住民税くらいは自身で納めても良いと思うのですが…

話は逸れましたが、
住民税の特別徴収の納付書って入退社が無ければ金額って変わらないのですよね。
自治体によっては税額がプレプリントされ、異動があった場合に限って異動後の金額を記入する形の納付書もありますが、税額がプレプリントされていない納付書を発行する自治体も多いのでして、毎月3枚(複写になっていない)の納付書に6ヶ所税額を書き入れていくのって正直手間です。

事業者にとって、住民税の特別徴収ってはっきり言って面倒なんです。
地方税法の規定と計算が不要であることを以って特別徴収を推進していますが、事業者にとっては給与計算や納付書の管理の手間が生じることは間違いない事実なんです。
退職者があった日にゃあ、異動届を作成し、残りの住民税をどうするか確認しないといけない訳で、終身雇用がほとんどの世の中ならいざ知らず、人の流動化が加速すればするほど、この制度における事業者の手間って膨大になってしまいます。

まぁ、そんなことを言っても地方税法が改正されなければしょうがないのですが、地方自治体が事業者の手間を少しでも思い計る気があるなら雛型を提供するくらいの事は早急に対応して欲しいと思います。


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

即迷惑メール行きー


豊田市の税理士いとうです。

どこぞの記事で読んだのですが3割弱のビジネスマンが失礼なメールを受け取ったことがあると答えているようです。

どういったメールを失礼と感じるかといいますと、

・ 社名、名前の間違い
・ 署名がない
・ 用件、要求だけ
・ 文体がゆるい
・ 文章が雑

サラリーマンの場合は相手がある程度特定されるのでしょうが、商売をやってますと

・ 面識のない相手からの一方的なもの
・ 名刺交換しただけなのにメルマガ
・ セミナーの主催者や書籍等を購入した出版社からのもの

といったメールがたくさん届きます。
ウチはセミナーの類にほとんど参加しませんし、むやみやたらと名刺交換をしませんので主には面識のない営業メールや一般納税者や外国語メールになります。
ウチにも1日に数十件のメールが届きますが、外国語メールはもちろん、ほとんどの営業メールは迷惑メールに放り込んでしまいます。
時々配信解除の手続きがメールの最末尾に乗ってることがありますが、少なくとも勝手に送り付けてくる見も知らない相手になんでこちらが解除の設定をせにゃならんのかよく分かりませんので、アクション無しを決め込んでいます。

ところがですね、見も知らない相手の中にはいわゆる見込み客からのメールもある訳でして…
今は無料メール相談を中止していますので割と静かですが、特に無料のメール相談をしていた頃はちょくちょくありました署名がない(差出人不明)のメール。

いくら無料とは言えどもビジネスの場ですので、最低限のマナーとして名前位は書いていただかないと困っちゃいます(汗)
一応、税務で生計を立てていますので無料でサービスを提供する必要は無いのですが、それでも少しばかりの社会貢献的な思いでやっていた訳です。
こちらの思いが通じるかどうかはさておき、別に住所や電話番号を要求している訳ではないのですが、何をどのように考えたら名前すら書かずに相談や質問のメールを送れるのでしょうか?
こればっかりはどうしても理解できませんでした。
だって返信に困りますよね。
△△△@●●●さんへとでも返せばよいのでしょうか?

無料相談のメールを無期限中止にしてしまった最も大きな理由はどうにも時間が取れなかったからなのですが、前述のようなマナーも何もないメールに嫌気が差したのと注意喚起をしても無料という部分に誘われてでしょうか個別要素満載のとても無料で対応しきれないメールが増えすぎてしまったことにあります。
再開したい気持ちがないことはありませんが、どうにも再開するだけのパワーが戻りません(汗)

ということで、無料で聞きたいけど、どうしても名乗りたくないなら公的なサービスを利用して下さいな。

なので差出人の記載のないメールは基本無視。
本当は無視はダメですけど、子供じゃあないのですからそれ位は常識の範疇でしょ。
気が向いたら名前位書くべきでは?と返信することもありましたが、ほぼ間違いなく再度の返信はありませんでした。
そもそもそういった方って後々トラブルになる確率も高いでしょうから、触らぬ神に祟りなしってことなんだと自己完結していたりします。


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

遂に聖域に手を付ける


豊田市の税理士いとうです。

ウチの事務所は公には土日、祝日休みとさせていただいております。

商売をするにあたっては、休業日(閉店日)を設定しますが、一般消費者向けの商売なら平日、製造メーカーなら土日となることが多いと思います。
医院なら土日とか、官公庁関係なら土日祝日といった具合でしょうか?
税理士をはじめとする士業の場合は官公庁等との関係がありますので官公庁に合わせることがベーシックな反面、一般納税者や経営者がお客さんなので難しいところもあります。

ウチの場合、土日祝日休みという看板を掲げてはいるものの、リアルなところは関与先さんとの打合せが土曜日、日曜日にも入っていまして、打合せの詰まり具合としては、土曜日>日曜日>祝日といったところでしょうか?

案外、祝日が穴場だったりするのですが、豊田市の本社を構える某巨大自動車メーカーはキホン祝日は出勤となっていまして、巷界隈ではト●タカレンダーと呼んでいます。

で、8月は盆休み、9月後半は祝日が2日とスケジュール調整に苦労していましたので、ふと関与先さんに聞いてみたんです。

祝日ってお仕事ですか?
打合せを祝日にすることって如何でしょうか?

と。

お~、思っていたよりも好感触!

一般消費者向けの事業を営んでいる関与先さんの場合は土日はどうしても打合せをパスされてしまう傾向があるのですが、ト●タカレンダーの影響か、祝日は土日よりも打合せを受け入れていただけるようです。
もちろん、ト●タ自動車関連の関与先さんは特段問題ないようですし。

ならば…
公のカレンダーはそのまま(完全にお飾りとの噂が家族内では定着しています)ですが、リアルなところを日曜日完全休業にしてしまおうと。
土曜日と祝日は対応しますが、日曜日は顧客対応をしないということにして週一休みを画策。
土日祝日とはいっても元々、王子も姫も部活ですから私はグ~タラな1日を送るだけなのですけどね(笑)

という訳で9月の19日と22日、10月10日の祝日は予定をびっしり埋めることが出来ましたッ

遂に禁断の祝日に手を付けてしまったー


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

世間話の結末は…涙


豊田市の税理士いとうです。

毎月打合せをしている関与先さんの場合は、今月の打合せが盆明け初の打合せとなる場合があるのですが、そんな関与先さんに伺った際に事務員さんと世間話をしていますと、

事:センセイ、日焼けしました~

税:そうですかね~

事:腕がだいぶ日焼けしているみたいですけど、お盆にどこかに行ってきました?

因みに机を挟んで私の右斜め前に事務員さんが座っています。

ふと見てみますと、確かに右腕と左腕を比べると色が違う…
ええ、右腕の方が黒い!

税:…運転焼けです(チ~ン)

悲しいかな、お盆に南の島へバカンスに行って日焼けしたのではなく、仕事に車で走り回ってた結果、右腕の方が明らかに日焼けしてしまった(涙)

いやはや、左腕の方が日焼けしていて、いや~運転焼けしちゃいました!
って言ってみたいものですね(笑)


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

赤ポッチ


豊田市の税理士いとうです。

初めに断っておきますけど、
体中に赤いブツブツが出来て痒くてしょうがない~ではありません(笑)

外回り用の3号機のノートPCを投入してもうすぐ1ヶ月になります。
感想は、速い&軽い!
誠に快適に使っています。

3号機も2号機に続きThinkpadでして、Thinkpadの特徴は何といってもトラックポイント(赤ポッチ)なのですが、
慣れると便利なものでして、赤ポッチ目当てでThinkpadをチョイスする方もいるかもしれませんね~
私、元からマウスは邪魔なので使っていませんが、タッチパットも無効にして使っています。

で、この赤ポッチですが実は3種類あるようです。

それぞれ名前が付いていて、

ソフトドームキャップ

ソフトリムキャップ

クラッシックドームキャップ


というのだそうです。


標準でついているのはソフトドームキャップ。

真ん中が膨らんでいて表面にイボイボが付いています。
因みに下の写真は2号機の赤ポッチです。かなりの使用感で、汚れていてスミマセン(汗)
旧赤ポッチ

一方、ソフトリムキャップというのは外側にふちが付いていて中央が凹んでいます。
こんな感じ。
新赤ポッチ

クラッシックドームキャップというのは表面がザラザラしていて指にしっかりついてきてくれるようです。
現物はありませんので写真はググって探してみてください~


今回、ソフトリムキャップを関与先の社長さんからいただいたんです~

喜び勇んで3号機のキャップを外し、装着したところ…なんか変(汗)

穴はガバガバ、キャップが高すぎてキーボードの面から重いっきりはみ出てるー

なんか変だぞとググってみると…

赤ポッチには形だけでなく、PCによって更に3種類あるようなんです。

キャップの穴径と高さが違うようで、ロー、スーパーロー、ウルトラローという品名が付いています。

今回いただいたのはロー

私のPCはスーパーロー(汗)

残念ながら合いませんでした(涙)
今回キャップをいただいた社長さんのPCは同じX1Carbonでも2015年モデル。
私のは2016年モデル。
どうも2016年モデルからスーパーローに変わったようです(滝汗)

私のPCに合うものを探してみましたが、ソフトリムキャップとクラッシックドームキャップを見つけることが出来ず、取り敢えずそのまま使うしかありません。
Lenovoさん、早く商品化してくれ~


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

久しぶりに支部例会に出席してみると知らない人がいっぱい(汗)


豊田市の税理士いとうです。

久しぶりに税理士会の支部例会に出席してきました。
8月は支部例会自体がなく、7月は所用のため欠席しましたので6月以来3ヶ月ぶりです。

なんの気なしに普段のスーパークールビズ仕様のポロシャツ+チノパンから長袖ボタンダウンシャツ+ウールパンツに変えていそいそと出掛けて行ったのですが、不快指数倍増~、慣れとは怖いものですね…
明日からまた戻します、ウチの夏の正装に~

で、最近サボり気味であることが原因なのかのもしれませんが、知らない人がいっぱいいる(汗)
気付けば登録年数順でもうすぐ半分くらいになるのではないかと。
私人見知りですので新しく入ってきた方に話しかけることもできませんし、同世代ならともかくも一回り違うと尚更よう話しかけることが出来ません。

いえ、新規の面談や関与先さんの場合は、一回り違おうが臆せず話すことが出来るのですが…

こうして益々支部活動から遠のいていくのでしょうね…


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

祝祝祝! 累積1,000記事


豊田市の税理士いとうです。

前回の記事で【ピン税理士の奔走日記】1,000本目となりました~&$!%#$&%
ブログを開設して1,595日目での到達となります。

これを記念して

題してジャジャ~ン
おめでとう!ありがとう!ブログ記事1,000本達成記念大感謝スペシャル企画

えっ、うっそー、先着5名様限定新規成約料金3ヶ月無料!

満を持して…無料メール相談が10日間の期間限定で復活!


の企画を考えていたのですが…
半端なく仕事が詰まっていまして、疲れからでしょうか歯が痛くなり心身共に一杯一杯の状態ですので、誠に残念ながら企画はお蔵入りとさせていただくことになりました。


それはともかく、
せっかちで飽き性にも拘らずよくもまぁ続いたものと我ながら感心しております。

1,000本とはいっても、中身の濃いとても為になる記事を書いている方々と比べますと、ど~でもいい事やくだらない事で本数を荒稼ぎしてきたので同じ1,000本でもその重みは全然違うでしょうが…(苦笑)

とはいえ、こんなしょうもないブログを覗いていただいている方、関与先さんの中には励ましの言葉をかけていただける方もいらっしゃいまして、そんな方々のおかげで続けてくることができたといっても過言ではないと思っています。
本当にただただ感謝感謝。

ホントはですね、イチロー選手の3,000本安打と同日に~とか、事務所開所10周年の日に記念すべき1,000本目!
と密かに目論んでいたものの早々に断念しました。

いえ、毎日1記事を書く事が出来れば可能だったのかもしれませんが…

そんな毎日書けません!

改めて思いますけど、毎日ブログを書いてる人って凄いですよ。
そうですねブログを書き始めて2、3ヶ月ならどうにかなるかもしれませんが、1年も経つと正直厳しいと思います。
ネタ切れと書く時間という意味で。
ブログのために仕事を溜める訳にもいきませんからね~

どうにかこうにかブログを書き続けて大台に乗った訳で、次の目標が目の前から消えてしまい、ともすればブログを書くことに対するモチベーションがダダ下がりになってしまうような気もしていますが、細々とではありますが気の向くまま引き続きくだらない事をこれまでにも増して笑いのエッセンス(オヤジギャグ)盛り込みつつ続けていければ…な~んて思っていますので、今後もどうぞご贔屓に宜しくお願い致します。



【カウントダウンメーター】はそのミッションを終了させていただきましたッ

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

四季の移り変わりを愛で、旬をいただく


豊田市の税理士いとうです。

たいそうな題名を付けたものの、まだまだ暑くて秋の訪れを感じるべくもありませんが、ちょっと格好つけてみたかっただけです(笑)

一部のお客さんは周知の事実なのですが、
私かなり食べ物の好き嫌いが激しいのでして、かといって何が食べたい?と聞かれても特になく、食に対する拘りはあまりないと自覚しています。

ただですね、わがままで面倒な私に付き合ってくれている配偶者殿に対しては多大な迷惑と手間を掛けていることは自覚しており、ただただ感謝するばかりです。
と、こっ恥ずかしいこと書いてしまったので配偶者殿がこの記事を見ないことを期待しています…

そんな訳ですので配偶者殿にリクエストを求められても、決まって答えは「何でもいい~」と言っている私が超珍しくリクエストをしました。

サンマが食べたい~、大根おろしとかぼす付きで♪
サンマ
新聞で目黒のサンマ祭りの記事を見て無性に食べたくなってしまったのですが、これには配偶者殿が一番驚いたようです。

いえ、リクエストがあったことではなくて、魚を食べたいと言った部分。

私ですね、魚の骨を取るのが超が付く位苦手でして、というよりも下手くそなんです。
私の食べた魚を見ると猫が喜ぶと言われ続けた結果、食べなくなってしまいました。
魚で食べるのは生(刺身)のみ。
焼き魚も干し物も煮魚もNG。

そんな私が焼き魚をオーダーしたものですから、そりゃ驚きますよね。

でリクエスト通りにサンマを買ってきてくれて美味しくいただいたのですが、サンマを綺麗に食べたのでまたビックリ。

私だってやればできるんです~、ちょっとは見直したかッー


累積記事1,000本目達成!
記念すべき1,000本目がこんなんでスミマセン(汗)
でも、配偶者殿への感謝の気持ちも入った記念としてはぼちぼちイケてるプレミアム記事だと思うのですが…(自画自賛~)


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

マイナンバーの誤解?


豊田市の税理士いとうです。

今年から始まったマイナンバーですが、一時期はアレコレ話題にのぼっていましたが、最近は割と静かなように思います。
が、年末から年明け、3月にかけてきっと大盛り上がりすることになるでしょう。
年末調整、法定調書、確定申告の際にマイナンバーが必要になってきますので…

聞こえてくるところでは、マイナンバーの受取を拒否している方が未だいらっしゃるようでして、受取を強制することはできませんし、それぞれ思うところがあるのでしょうが、言っても自らのマイナンバーは勤務先に提出する必要があります。

確か提出しない方に対して罰則はなかったと思いますが、マイナンバーを記載した書類を提出しない雇用主には面倒なことが生じてしまうのでして、マイナンバーを提出していただけない方については、そこに至る過程、顛末を記録しておかなければなりません。
実際にマイナンバーを記載していない書類を提出したとして、所轄官庁がその過程や顛末を調査するのかはまだ分かりませんが、聴取が行われますと雇用主にとってはホントに無駄な労力、時間を使わなければなります。

いえね、マイナンバーについて色々お考えがあろうとは思いますが、マイナンバーを提出しないことで、ご自身の勤め先の労務、経理担当や経営者さんに不要な仕事が増えてしまうことは紛れもない事実。
権利と義務は表裏一体で己一人で物事を完結できるならいざ知らず、多くの人との関わり、助け合いの中で生きている以上、自身の主義主張を貫いた結果が関わりのある人にどのような影響を及ぼすのかを考えておかなければなりません。


と、もう一つ。
マイナンバーを提出すると副業がバレるとか収入がバレるとおっしゃる方がいらっしゃいますが、マイナンバーを提出しようがしよまいが給料(アルバイト代)を払えば市町村に年間の給料を報告しますし、不動産の賃料を支払えばある一定額以上なら支払調書を提出します。
なので、マイナンバーを提出しなければ収入をごまかすことが出来るというものではありません。

稀にこれを勘違いしていらっしゃる方がいるようですので…


カウントダウン:累積記事1,000本まであと1本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

スケジュール調整に悪戦苦闘(汗)


豊田市の税理士いとうです。

いきなりですが、顧問先さんとの打合せのスケジューリングに苦労しています(汗)
昨日ブログに書いたのですが8月に訪れた大フィーバーが拍車をかけていまして…

ウチの事務所は、訪問時に次回の打合せ日を決めるか、前月末から月初にその月の打合せ日を打診させていただいておりますが、パズルのように上手くはめていかないと打合せのできない顧問先さんが出てきてしまいます。

今日現在で9月は日曜日を除き午前2コマ、午後2コマ、夜間5コマしか空いていません。
これでどうやって法人の申告書を作っているのでしょうか?我ながら不思議です(苦笑)
因みに10月は3月ごとのお客さんの打合せもある月(1月、4月、7月、10月)ですのでどうなることやら…

そんな訳ですのでスケジューリングが大変なのですが、だからといってといって顧問先さんのご都合もありますので、何月何日何時のみという一点突破のような打合せ日の打診をすることはなく、2、3候補をお知らせいただくように配慮をさせていただいてはいるものの、故に先に返答をいただいた顧問先さんから日程を決めていくことになりますので、返答が遅くなるほどご希望の日時に沿うことが出来なくなってしまいます。
ウチから●日か◎日のご都合を打診をしておきながら、返答をなかなかいただけなく、その間に別の顧問先さんから●日のご希望があればそちらを優先せざるを得ません。
ええ、あくまでもなかなかご返答をいただけない場合ではありますが、なかなか返答をくれないという時間が恐ろしく短くて2日程度ですが、今の世の中では2日でなかなかという表現は使わないのでしょうね。
でも、どんどんスケジュールを入れていかないと回らないというのが現状ですので、そこは割り切らなければなりません。

本当に申し訳ないと思いつつも、税理士対応を金看板に掲げている以上、代替要員がいませんので私の有限の時間を調整していくしかなく、私なりに早目の打診をするものの最終的には顧問先さんのレスポンスに依存してしまうことになってしまいます。

そのあたりを忖度していただき出来るだけ早目の返答をいただけると有り難いのですが、経営者さんも皆さんお忙しいでしょうからある程度ウチからも早目に日程を決めることが出来るような働きかけをしていかなければなりません。

幸いな事に4割程度は打合せ時に次回の打合せの日程を決めていますので、毎月打合せのある顧問先さんに関しては打合せ時に次の日程を決めることを徹底してみようかと思っています。


カウントダウン:累積記事1,000本まであと2本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

失敗は必ず起こる、問題はその後


豊田市の税理士いとうです。

7月の終わりにとある関与先さんからクビ勧告を受けまして、そのことをブログにUPしたものですから8月の打合せ時に数件の関与先さんから暖かい励まし(?)のお言葉をいただきました。

色々な言葉をかけていただいたのですが、

仕事に対する考え方の違いはあって当然だから気にしてもしょうがないよ~

人の付き合いなんてどちらかが上手くいかないと思っていると相手も同じように感じているのでは?

その社長さんがクビにしたことを後悔する位頑張って見返せばいいじゃんー


とズバッと本質に迫るお言葉もあれば、

辞めないで~ってすがりつけばよかったのに…センセイのそんな姿想像したら笑えるー

とブラックジョークで励ましていただけた経営者さんもいらっしゃいます。
打たれてへこむタマではないことを承知の上でいじってくるのである意味確信犯なのですが、そういったやりとりが出来る関係を築くことが出来ていることは悪い事ではないのかもと感じたりしています。

そんなこんなでどうにか盆休みによるスケジューリングに苦労した8月もどうにか乗り切ることが出来ました。
捨てる神あれば拾う神ありといったところでしょうか、実働日が少ないにも拘らずウチの事務所は大フィーバー、新規オファーを沢山頂くことができましたので、結果だけを見れば1歩下がって10歩位前進してしまった訳です。
おかげさまで別の問題(悩み)は生じてきてしまいましたが、それはまた後日…

世の中捨てたもんじゃないと感じると共に、価値観が近かったり、同じ方向を仕事ができる関与先さんが増えてもっともっと楽しく仕事が出来るようになるといいですね。


そんな結果はさておき、
後悔や恨み辛みといった負の感情が全くないとは言い切れないところが未熟者の証なのかもしれませんが、きっと私は全ての負の感情を断ち切れる仙人にはなれないでしょう(苦笑)
ただですね、不平、不満といった感情の源を相手にだけ押し付けるようなことはしたくありません。
世の中の普段の生活において一方のみに100%原因があるということってそうそうないと思うんです。

ええ、もちろん誰しも譲れない一線はありますし、どうしても出来ないことは存在しますのでそういった場合は関係を白紙に戻すという結論を出さざるを得ないこともあるでしょう。
そんな時は無理難題を押し付けられたからという至極真っ当な理由付けが成り立つかもしれませんが、そこに至る過程の中で自分に出来ることはなかったのかを振り返ることは必要だと思うんです。
相手にその責を全て押し付けて自分を正当化することで気持ちは救われるかもしれませんが、事態は何も変わりませんし、また同じことを起こしてしまう可能性が大きくなる。
失うことで得た経験を新たなお客さんと既存の顧客さんへのサービスに少しでも生かしていかなければ、目の前のお客さんが増えたってこの先、同じようなことが起こってしまうでしょう。

良く言うじゃあないですか、成功よりも失敗の方が得るものが大きいって。
ただですね、全力で頑張らずに失敗したり、失敗しても反省、反証しないなら得るものは無いのですけどね…


カウントダウン:累積記事1,000本まであと3本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

隠れた名機と思いきや…


豊田市の税理士いとうです。

商売を営んでいる以上、利益を確保していかなければなりません。
利益を確保する方法は極々シンプルで売上を増やすか経費を減らすかということな訳ですが、どちらか一方で良いというものでもありませんので売上の増加と経費の削減は両輪の輪といえます。

で、ウチにとって経費の削減という面で切り込むとするなら通信費ということになりまして、開業当初と比較しますと増えていることは間違いありません(汗)
通信費の削減をしたからといって劇的にコストが減るものではないものの、毎月かかる固定費ですので削減の効果は長い目で見ますとなかなかのものになります。

現在、外回りで仕事をするのにWifiルーターを携帯していまして、スマホでテザリングという方法もありますが使っていません。
テザリングにしようか迷った当時、テザリング中に着信があるとテザリングが遮断されてしまうのでやめたのですが、今は確か遮断されないんですよね。
コスト的にはテザリングの方が抑えられるのでテザリングを今一度検討してみても良いかもしれません。

言ってもスマホとWifiルーターという布陣はコストが少々かかるので何か良い方法は無いかとネットを覗いていますと、旧イーモバイルの一部のルーターがSIMフリーのようでして、早速該当する機種を調べてみますとGL01Pという機種がウチにもありました。

データ専用のSIMでしたらかなり安価になると喜んだのもつかの間、かなり大きな問題が発覚…(汗)

その機種はLTE対応なのですが1.7Ghz帯しか接続できず、しかもdocomoの1.7Ghz帯は非常に狭いようです。
更に3Gは800MhzのFOMAプラスエリアに対応していないとのこと。
(現在は変わっているかもしれません)

ん~、今は無理ですな…

とはいえ、これまで通りテザリングを使わないとするならば格安SIMのデータ通信のみプランは検討に値するかもしれませんが、現在のWifiルーターの契約に2年縛りがありまして、縛りが解けるのが2018年の4月ですので解約料も視野に入れなければなりません(汗)し、格安SIMは回線混雑時の繋がりにくさや通信速度が少々懸念されますのでそのあたりを検討する必要がありそうです。

本腰を入れて通信費削減計画を発動させることにします~

カウントダウン:累積記事1,000本まであと4本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

電子証明書のエラーの対処法(参考)


豊田市の税理士いとうです。

電子申告は今や税理士には必需のアイテムなのですが、証明書と一緒に必要なのがICカードリーダーライターです。

今ウチが使っているのはSCR331DI-NTTComというICカードリーダーライターでして、こんな感じ。
SCR331Di-NTTcom.jpg
以前は電子証明書をカードリーダーライターの上に乗せていたのですが現在の第三世代の証明書になってからはカードリーダーライターに証明書を差し込んで使うように変わっています。

で、以前も一時調子が悪くなったのですが、最近またまた接触が悪いのか、証明書を挿してもエラーが出てしまうようになってきました。
緑色のランプが点灯すると正常、赤色の点滅ですとエラーなのですが、カードリーダーライターの問題かと思っていましたがどうもそうではないようでして…

原因は電子証明書のICチップが汚れていたようです。
ICチップ
見た目は全然そんな風に見えませんので半信半疑で拭いてみますと…

見事に緑色のランプが点灯しました!
まぐれではなく、その後もエラーとなることはありません。

もしも最近エラーが頻発するなぁという方、試しにICチップを拭いてみるのも一つの方法かもしれません。
ただし、チャレンジした結果、ICチップを傷つけてしまったり、電子証明書に不具合が生じても責任は取れませんので、あくまでも自己責任においてチャレンジしてくださいね~


カウントダウン:累積記事1,000本まであと5本

↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ