最近の困り事


豊田市の税理士いとうです。

今日で11月も終わり、今年もあと一ヶ月。
時の流れとは早いものでして年末調整→確定申告の大繁忙期がホントに目の前に迫ってきています(汗)
何って本音をぶっちゃけちゃいますと…憂鬱です
まぁ、税理士稼業を続ける限り逃げることは出来ませんので諦めるしかないのですが、あと何回この憂鬱と向き合わないければならないのかと指折り数えちゃったりしています(苦笑)

さて、
弊所の事情ではありますが、28年分の個人の確定申告(所得税、贈与税)の受付を中止しており、メールを含め相談も中止させていただいておりまして、その旨に関してはHPにて告知させていただいているのですが、紹介案件ではないHPをご覧になってウチに電話なりメールをいただく方の中に現在中止している相談や個人の確定申告の相談や問い合わせがあります(汗)

ん~、トップページの目立つところに確定申告の受付を中止している旨を赤字で告知しているんですけどね~
相談に関してはブログの最下部に案内を載せているのがいけないのでしょうか?

いえ、出来るならば、せっかくお声掛けいただいたのでお手伝いをさせていただきたいとは思うものの、如何せん私自身が一杯一杯の状態でして…

HPのトップページで大々的(?)に中止の旨を書いちゃってますので、もしかしたらウチにとって非常に有望なお客さんとの出会いの可能性を閉ざしているかもしれないという得も言われぬ不安感のようなものを感じることがありますが、馬力頼りで安易に引き受けた結果としてウチのサービスに不満を抱かれるのは本意ではありませんし、そもそも既存の顧問先さんへのサービスの低下は何が何でも避けなければなりません。

難しいですね…


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一歩前進といったところでしょうか?


豊田市の税理士いとうです。

なんでもeLTAXで給与支払報告書を提出すると税務署にも給与の源泉徴収票が提出できるようになるそうです。

私、てっきり他の支払調書や合計表もと思っていたのですが、これらは別途税務署に提出する必要があるようでして…

ん~微妙ですね。

どうせ支払調書や合計表を別途税務署に提出しなければならないなら手間は変わりませんのであんまり意味がないような気が…

今後どのようにそのあたりの改正がされるのかは注目いきたいとは思いますが、今の段階では使えないという判断になろうかと思います。


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モニターをさらに増設デス


豊田市の税理士いとうです。

これまでデュアルディスプレイで仕事をしていたのですが、最近ですね、画面の切り替えが面倒に感じてきていまして…
ウチの事務所はなんせ狭いですので可能な限りペーパーレスにしていまして、ハンドリングソフトとしてDocuworksを使っています。
過去の申告書類や参考にする資料もすべてこのソフトにぶち込んでいますので常時このソフトのデータを見つつの仕事になります。
そうしますと、会計・税務ソフトをいじりながらソフトに入れた書類を表示しつつ、EXCELを使おうとしますとモニターが2つだと足りないんです。
いえ、ネットやメールを常時開けておくためのモニターなんぞは必要ありませんのでもう一つモニターがあれば便利ではないかと…

じゃあ増やせばいいじゃん!ってことで以前使っていたモニターを引っ張り出してきて接続~ トリプルモニターじゃあー
トリプルモニター
モニターの大きさがバラバラに見えますが、向かって右と中央は全く同じモニターで23インチで左が引っ張り出してきた21.5インチのモニターです。
一応USB接続の増設アダプターも持っていますが、春先にPCを買い替えた際に念のためと3画面対応を想定しグラフィックボードをチョイスしておいたんです♪

いえね、かなり効率的&快適に仕事が捗るなぁと自己満足しつつも、想定外のことも…
2つのモニターならばちょっと視線を移す程度で良いのですが、さすがに3つあると首も左右に振らないといけないし、マウスを動かさなければならない範囲も広い(汗)

しばらく使ってみてどうしてもアレなら、向かって右手のモニター(主にEXCEL用&ネット用)を縦にしちゃうかもしれません。
縦モニター
と、やってみて思いましたが…長ッ(汗)

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源泉徴収票を発行してくれない事業者


豊田市の税理士いとうです。

年末調整ネタです。
年の途中で入社された従業員の方については、前職の源泉徴収票を入手していただき、年末に勤めている勤務先の給与と合わせて年末調整をすることになります。

ところがですね、前職の源泉徴収票を入手できないケースというのがありまして…

先ずは、揉めてしまって退職した場合に徴収票の発行を依頼できないという場合があるようです。言い出し難いのでしょうね~
ただ、法律的には雇い主は退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を発行しなければならない(所得税法第226条)ので、請求しなくても送られてくるべきなのですが、実際はなかなか送ってくれない場合が多いようです。
こういったケースの場合は、電話連絡が難しいと思いますので、郵送で依頼をするといった手段を講じてもらいますが、その際に返信用封筒を同封するか否かはそれぞれの判断。
本来交付すべきものを交付していないから同封は不要と考えるのか?ちょっとした気遣いで同封するのか?

もう一つはですね、
雇い主が源泉徴収票の発行を拒むケース。
中にはそんなモノ作っていないということもあるようです(汗)
テキトーに経理をやってるのか、何かキナ臭い事業所なのか分かりませんが、ホント困っちゃいますよね。
疑ったらキリがないのですが、本当に支払った金額を給料として経費処理しているのでしょうかね?
源泉徴収票を作成していないということは、市町村にも当然給与支払報告書を提出していないということになろうかと思いますので、所得はゼロとなり税金はかからないかもしれませんが、無職ということになってしまうと後々困る場面も出てくるでしょうに。
もしかしたら、中途退職者に関してのみ源泉徴収票を作成していないのでしょうか?

いずれにしろ、源泉徴収票を発行していただけない場合にはですね~
源泉徴収票不交付の届出書】という書類を税務署に提出することで源泉徴収票を発行してくれない事業所に行政指導が入ります。
こういった事業所に対しては税務署や労働基準局というフレーズは結構効くでしょうから、届出書を提出する前に一度その旨を先方に伝えてみるのもよいかもしれません。
もしかしたら、すぐに源泉徴収票が届くかもしれませんよー

って、そんなことをわざわざ言わなきゃならないのも面倒なことですし、決して気分の良いものではありませんので事業主はきちんとやるべきことをやっていただきたいと思う次第です。


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ブログを更新すると…なんだこの巡り合わせは?


豊田市の税理士いとうです。

あと半月もすれば年末調整→確定申告という魔のロードが始まりますのでウチのブログが週刊誌から月刊誌になってしまうかもしれません(苦笑)
決してサボるつもりはないのですけど、ブログ書く暇があれば目の前の仕事をさばいていかなければなりませんからね。
ブログ書かなくてもやり切れるかどうか怪しいくらいの仕事量となりますので(汗)

とはいえ、まだ書こうと思えば書く時間はどうにか確保できるものの、たまにブログを更新すると賑やかになるという変な事態になっています。

なぜか特急仕事や難題案件がやってくる(泣)

ん~、どうにかこうにか時間を作ってブログを更新することでこんなことになってしまうならブログ更新をしたくなくなっちゃいますね~


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訂正版&再投稿:年末調整のトラブル発生だー


豊田市の税理士いとうです。

一度UPした表題の記事ですが、少々過激な内容でしたので削除しました。

このまま闇に葬ってもよかったのですが、久々の投稿で結構見ていただけていたようですので修正してUPします。

どうもですね、
一部の地域で年末調整関係の書類の発送が遅れているようです。
ええ、豊田市を含めて西三河地区が結構遅延地域に含まれているようです。

昨日時点の情報ですと、発送予定が11月中旬から12月上旬となっていますが、12月上旬に届いていては年末調整業務が間に合いません。
12月上旬に書類が届いて従業員さんに書類に記入していただき、証明書などを集めていただき、集まった時点でウチが年末調整を行うというスケジュールになりますと…
ウチって12月の中旬から下旬にかけて書類の収集に回らなければなりません。
12月の打合せの際に預かることが出来なかった顧問先さんに関しては再度伺うことに…

いや、そんなスケジュール無理ッス(汗)

修正前の記事ではここから毒づきましたが、削除しましたー

とにもかくにも最悪を想定しなければなりませんので、朝一で所轄の税務署に行って扶養控除申告書と保険料控除申告書をごっそり入手してきました。
これから11月の打合せをする顧問先さんには直接お渡ししますが、既に今月の打合せが終わった顧問先さんと隔月の打合せの顧問先さんについては郵送で書類を送付することになります。
ええ、国税庁のHPからダウンロードできますし、税務署に取りに行っていただくこともできるのでしょうが、ウチとしてはそういった負担を顧問先さんに負わせるつもりは更々ありません。
そもそもこれまでも時期になると郵送で届いていた書類であって、遅延しているのは顧問先さんのせいではありませんからね。
勿論ウチのせいでもありませんが、郵送代と貴重な時間をウチが被るのはしょうがないと割り切るしかありませんね~


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いよいよアノ時期がやってくることを感じます(汗)


豊田市の税理士いとうです。

今日は号外です(笑)

午後から伺った顧問先さんのところに毎年恒例の年末調整の分厚い封筒が届いていましたッ
改めて実感します、またアノ時期がやってくることを(汗)

正直憂鬱ですね~、この商売をやっているからには避けて通れない道とはいえ、歳を重ねるごとに年々体力が落ちていくのを実感していますので身も心もかなりキツいのですが、これしか能がないのでどうにかやりくりしていくしかありません。

ウチの事務所も11年目に突入しまして、ここ数年は何が何でも新規顧客獲得とまではいかなくなってきたものの、有難いことに毎年亀の如くではありますが新たなお客さんが恵まれてきましたので顧客対応のスケジュールを組むのに悪戦苦闘しています。

そもそも平日の日中だけでコンプリートしていたのが、夜間も解禁し、土日も開放し、遂には祝日も…

最近は四六時中仕事という感じではあるものの、思ったほどストレスを感じていないと自覚していましたが、それでも常に疲れていると感じるようになってきました。
やってもやっても常に次の仕事があり、仕事に追いかけられているという感じでして…
な~んも考えずにボーっとする時間とか、日常の喧騒を忘れて旅行に行く時間とか、家族と過ごす時間とかがほとんど取れていないことに気付きます。

そんなこの頃ですのでこのままでいいのかと自問自答した結果という訳でもありませんが、HP上では既に告知済ですが、個人事業者の受入を止め、平成28年分の確定申告も受付を中止させていただいております。

既存の個人事業者さんの中には法人成を近々検討している方も数件いらっしゃいますので、確申期の負荷も今後数年で幾分は和らぐのではないかと期待していますが、昨年の法人成フィーバーを踏まえ、確か去年もそんな話をしていたにも拘らず、証拠にもなく去年から今年にかけても個人事業者さんからの新規オファーを受け入れてしまったため全く確申期が楽にならないという事態になっていますので、しばらくの間(数年)はホントに個人事業者さんはお断りさせていただこうと…

ってな訳で
確申期の負荷を徐々に減らしつつ、それ以外の期間に関しては夜間と日曜日の打合せを減らす方向に舵を切っていきたいと思っています。
加えて、年に一度くらいはせめて旅行にでも行って心身共にリフレッシュしたいですね~。
いえね、まだ40代半ばですのであと15年位は税理士稼業を続けなければならないことを考えますと、顧客を増やしていくことも欠かせない大切なことですが、心と体の健康も考えていかなければと思ったりする訳です。


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