FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージデータ送信をやってみたッ


豊田市の税理士いとうです。

確定申告の添付書類についてはこれまで紙で提出していましたが、平成28年分の提出からイメージ(PDF)で提出することが出来るようになりましたので早速やってみました。

今回イメージデータで提出するのは住宅ローン控除の添付書類です。

ところがですね~
早速トラブルが発生してしまいました。

PDFを電子申告のシステムに組み込もうとしますと、ファイルのサイズオーバーの注意喚起が出て組み込むことが出来ません(汗)

1MB以上のファイルは組み込めませんのでそこに気を付けていたのですが、微妙にギリギリのサイズなのかエラーになってしまいます。
プロパティでサイズを確認した時は900KB台だったんですけどね(汗)
面倒ですがファイルを2つに分けて組み込むことが出来たのですが、スキャナで取り込む際の解像度が高すぎるとサイズが大きくなってしまうので200dpiにしたりとなんか気を使いますね。
土地の筆数が多かったり、長期優良認定住宅だったり、補助金を貰っていたりしますと添付書類が多くなってしまいますしねー

相続税の申告なんかどうするんでしょう…
って、先ずはファイルを小分けしてですね、申告書と同時に送信し、あとからも数回送信できるようですが、前述のファイル容量も気にしながらということになりますと紙で提出した方が正直楽な気もします。


で、とあることに気付いたんですが、
ウチの複合機、スキャナの初期設定が解像度が400dpiでカラーで読み込むようになっていました。
カラーの原稿をな~んも考えずにスキャンすると…

初期設定を変えることが出来るはずなのですが、
ググってみますとどうも機械管理者IDなるものが必要のようです。

書類を引っ張り出したけど、そんなもの貰っていないようですので週末ということもあり取り敢えず諦めるしかなく、午前中にゼロックスさんに電話して聞いて解決!
早速、初期設定をモノクロに変更しました~


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。