FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月までを考えて何気に思ったこと


豊田市の税理士いとうです。

また雪が降るようで、ポツポツと雪が降り始めています(汗)
何度かこのブログで書いていますが、雪が降ると普段降らない地域は交通機関がすぐにパンクしてしまいます。
スケジュールはパンパンなのに…
特にこの時期はスケジュール変更が困難なのでして、インフルエンザも毎年のように流行るし…

って、私ここ何年もインフルエンザに罹ったことがないんですね。
●鹿となんとかは風邪ひかん?
いえいえ、実はインフルエンザに罹ったけど、違うと言い聞かせて何とか乗り切ってきた?

冗談はさておき、いっそのこと確定申告の時期をずらせないのでしょうか?
これ自体が冗談みたいな話かもしれませんが…

折しもですね、学生の受験シーズンでもあり、次の進学先が決まるのが高校進学とかですと3月半ばで入学が4月。
半月はバタバタ。
高校を卒業して下宿する場合も非常にタイトなスケジュールになります。

そんなこともありますので、いっそのこと8月末を区切りにすれば学生は1ヶ月と10日程の夏休みがありますのでスケジュールに余裕ができるでしょうし、確定申告だって今のスケジュールに合わせれば、所得税が11月15日、消費税が11月30日の申告期限となり、振替納税も12月中に完了します。

給与なんて別に8月末で区切れば良い事であって、住民税は前年の所得に対する納付は5月からですので暦年に拘る必要なんてあまり感じません。
そもそも年度末(3月)という暦年とは違った区切りが存在しますので、確定申告の計算期間を年度末にして年度末自体を8月末にしてしまってはどうなんでしょうね?

でも、もしそうなったら違う意味で大ピ~ンチ
だってウチ、7、8、9月決算法人結構多いので…

と、窓から見える景色を見ながら思った訳です~


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。