FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商圏を広げても対応が出来ない


豊田市の税理士いとうです。

どのあたりの地域まで対応するかって話なのですが、
ぼっち税理士である以上、あまり商圏を広げすぎると効率が悪いのでかなりセーブしています。

愛知県って大きく分けて尾張と三河に分かれていまして、三河も西と東に分けることが出来ます。
ウチの事務所は西三河の北の方に位置していまして、西三河は某巨大自動車メーカーのお膝元ですので関連企業も多く、ベンダーの担当さんに言わせると景気の良い地域だそうです。

そんなウチの商圏ですが、原則西三河の一部としています。
ええ、ほんの少しだけ尾張の顧問先さんもいらっしゃいますが、年一対応か事務所で打合せにお越しいただくという感じですので、出掛けて行ってお客さんのところで打合せをするのはせいぜい車で1時間ってとこ。

HPからの問合せや顧問先さんからの紹介で東三河や西三河の南方面、尾張(名古屋)からのオファーもいただくこともありますが、事情を説明し、近くの税理士さんを探してもらうようにお伝えしています。

ウチが効率を求めなければ少々遠方でも対応できないことはないものの、お客さんの立場からしても遠方の税理士とのお付き合いというのは手間や時間がかかる可能性もありますので、お近くの税理士を探した方が利が多いように思っています。

それにですね~、
ウチが何らかの特殊なノウハウを持っているならまだしも、いたってフツー(普通以下?)の税理士だと思っており、スピード感とかおせっかいな部分位しかお客さんに誇れるものは有りませんから、近隣に良い税理士がいないはずはありませんからね~


むしろ、HPで探してウチにご連絡いただくケースで、何故に近場じゃないのかを不思議に思うこともありまして…
HPを持っている税理士って今では結構いると思うのですが、近場の税理士事務所がヒットしなかったのでしょうか?
であれば、営業機会の損失のなにものでもないと思うのですが…

いえ、名古屋市は税理士事務所も多いでしょうから、名古屋市の方から問い合わせをいただくことはほぼないのですが、何故か尾張北部からちょこちょこ問合せをいただくのは、近隣の税理士さんのHP運営数が少ないから?HPなんぞで営業しなくてもお客さんは足りてるってことなの?
この地域にはまだブルーオーシャンが残っているのかもしれませんね(笑)


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。