FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四世代の電子証明書は1枚or2枚申し込む?


豊田市の税理士いとうです。

昨日の発熱騒ぎも朝には治まっていましたので今日の予定は変更なしです。

さて、
1月に届いていた第四世代の電子証明書の申込書を送りました。

思えば、第三世代の電子証明書が届きPINコードをシュレッターにかけてしまうというとんでもない失態をし、再発行してもらうのに手数料を5,000円負担したことを思い出しつつ…
今回の証明書も1枚なら手数料は必要ありませんが2枚目は2,200円とのことです。
ええ、再発行はやっぱり5,000円。

で、今回は2枚発行を依頼しました。

何故って、今や電子申告って税理士には欠かせないものでして、証明書がダメになると業務が停滞してしまうから。
カードリーダーが壊れても影響は大きいのですが、何せ電子証明書って厳格な発行手続きが必要ですので届くまでに時間がかかるんですよね。

1日、2日ならまだしも数週間電子証明書が使えないのは困っちゃいますので保険の意味もかねて2枚依頼することに決めました。

申込書を送ったのが今月の初めですので今月の終わりあたりに届くのかなぁ。
今回は前回のような失態をしないように気をつけねば…


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。