FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PDFのツールパネルが鬱陶しい


豊田市の税理士いとうです。

PDF(AcrobatReader)を開きますと画面の右横に表示されるツールパネルって鬱陶しくありませんか?

ツールパネル 1

私の使っているモニター3枚の構成が左側(縦長)+中央(横長)+右側(縦長)となっていまして、PDFを開くと右側のモニターに表示されます。
するとですね、ツールパネルが表示されているのでPDFで見たいデータが小さくなってしまうんですね。
近視&老眼が疑われるオッチャンには余計なもののせいで本来必要な部分が見難くなることは困っちゃう訳なんです。
ツールパネルなんてはっきり言って使いませんので非表示にしたいと思いやってみました。

先ずは、PDFを表示した状態で
メニューの 「表示」 → 「表示の切り替え」 → 「ツールパネルウインドウ」のチェックを外します。

ツールパネル 2
これでツールパネルウインドウが表示されなくなりました。
でもこの状態で終わってしまっては次にPDFを開いた時にはまたツールパネルウインドウが表示されてしまいます。

そこで、
メニューの「編集」 → 「環境設定」 → 「文章」 → 「ツールパネルの現在の状態を記憶」にチェックを入れます。
ツールパネル 3
これで次回からもツールパネルウインドウが表示されなくなりました。


モニターが横長なら大して気にもならないのでしょうが、90度回転させて縦長のモニターで使っているとかなり鬱陶しい。
きっと親切でやっていることなのでしょうが、要らない人からしたら邪魔なだけ。必要な時はまた表示すればいいのであって表示する方法さえ分かっていれば良いのですからね。
私なんてパソコンのことなんて知らないことだらけですので、面倒と思ったらググってどうにかならんか調べてみると案外方法ってあるものですね。
開業した時なんて恥ずかしすぎるほどのパソコン音痴でしたが、人間なんてやらなきゃならん場面になればどうにかするものです。
ウチの場合は自らやるしかないので詳しい方に聞いたり、自分なりに試行錯誤してきた結果として、少しづつではありますが知恵を蓄えてきたということなのでしょうね。


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。