FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが最後の子供の学校行事への参加かも


豊田市の税理士いとうです。

土曜日に娘の中学校の運動会がありました。
今年で卒業となりますので最後の運動会であり、卒業式に出席することはほぼないと思いますので娘の学校行事への参加はおそらく最後。
息子は既に高校生ですのでオヤジが学校行事に参加することはないので、これで子供の学校行事への参加はホントに最後ということになるのでしょうね。

以前ブログに書いたことがあるのですが、私、小学校の入学式が最後の入学式・卒業式への参加ですので、それ以外は運動会しか参加していません。
近頃は世の中のお父さんの学校行事への参加率って結構高いようでして、平日の授業参観にも結構いらっしゃるようですし、小学校はおろか中学校の卒業式への参加率もかなり高いようです。
最近では高校の入学式に子供&母親&父親ってのも見かけるくらいですので、今の世の中からしたら有り得ないオヤジなのでしょうが、入学式はまだしも卒業式って思い余って号泣しちゃうかもしれませんので行かないんですね~
って、世の中の昨今の状況を鑑みると少数派の昭和の父親なのかもしれませんが、顧問先さんと打合せをしている際にこの話をするとあながち少数派でもないようなんですけどね。
きっと、ウチの顧問先が経営者であってサラリーマンではないからなのでしょう。
仕事と子供の行事のどちらを優先すべきかに関しては絶対の答えがある訳ではないでしょうから、どちらもアリだとは思っていますが…

で、とうの娘の運動会ですが、前日まで雨が降っていましたのでどうなることかと心配していましたが、私の日頃の行いが良いのでしょうね(?)、天気はピーカン晴れでしたが風があった分、見ているこちらも助かりました。
普段から自堕落な中年のオッチャンには炎天下の一日は致命傷ですからね~
もし、一週間早かったら灼熱の太陽のもとでエラいことになっていたかもしれません…
そういった意味でも楽しく見学させていただきました。

娘もクラス全員のリレーに応援合戦、綱引きに、クラス全員の大縄跳び、そして選抜のリレーに頑張っていました。
運動会

さて、ここで問題です(笑)
私はど~こだ?
ウチの娘はど~こだ!

今月は税理士事務所にとっては3月決算法人の申告で忙しい月ではありますが、顧問先さんの協力のおかげで早目にコンプリートすることができましたので束の間ののんびりした休日を過ごすことができました。

いやはや、ついこの前小学校に入学したと思ったら、あっという間に義務教育が終わり、今年の娘の受験が終わったら来年は息子の受験。
これまたあっという間に社会人になって、結婚して、孫が生まれておじいちゃんなんてことになるのでしょうか?

少し寂しくもあり、成長を喜ぶもあり、何とも複雑な心境だったりします~


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。