FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淀んだ水に長くいるもんじゃない


豊田市の税理士いとうです。

商売をやっていますと嫌が応にも遭遇してしまうのが値段交渉だったりするのですが、そりゃあ誰しも少しでもお安く手に入れたいと思う訳ですので、値段交渉が悪いというつもりなんぞ更々ありません。
値段を下げてでも売りたいと思えば応じればよく、嫌なら断れば良い。
ただですね、下げた値段を上げるのは相当困難なことを承知したうえで決める必要があるのでして…

この前はこの値段だったよね~、今回もそれでお願いします!

売り手の思いは1回ポッキリの特別価格であろうが、買い手からしたら前やれたんだから今回もできるでしょ!ってのが感覚でしょうから、何事も最初が肝心なのかもしれません。


そんな事が顧問先さんで話にあがりまして…

とある団体の宴会で旧知の方が幹事をされており、どうしてもとの頼みで1回ポッキリの特別料金を受け入れた顧問先さん。
が、その宴に参加していたとある若手の方から後日宴会の依頼が…

宴会の料金を先の特別価格でやって欲しいと。
出来ないとは言えず、どうにか対応したものの、更に後日に宴会の予約があったのですが更なる値段交渉をする始末。
何でもゴルフコンペの打ち上げでコンペの商品代がかかるから値段を下げてもらいたいと。

このお方、いわゆる経営者ならほとんどの方がご存知の若手経営者の集まりに属しているようでして、もちろんそのお方も経営者なんですよね。

いえね、平日の昼間っからゴルフコンペをしようが構いませんが、コンペの商品を捻り出すのに宴会の価格を交渉するのってどうなの?カッコ悪ッ
サラリーマンならともかく、経営者なら商売をしていく上で自社の価格の持つ意味って分かるんじゃないの?事業を運営していくのに必要な利益を確保したうえでの価格なんですよね~
っていうのか、店の構えとか料理を見てそのあたりのそろばんをはじけない経営者って底が知れてます。

無理難題を押し付けてお店に迷惑をかけるくらいなら、その辺のチェーン店の激安宴会コースにしといたら?
冷凍の揚げ物オンパレードと宴会用の激安ビールがお似合いですよ。
参加者からブーイングが出ようが、その程度の参加費しか負担していないから文句を言える立場じゃない。

そんなことも分からないで経営者の集まりに属していることを自慢されてもね~
傍から見たらイタい集団にしか見えん。
って、そういった振る舞いが自分たちの評価を下げ、強いては自身の営む会社の評判を落とすってことも分かんないんでしょうね。


ええ、経営者の集まりに属することに関してはそれぞれのお考えがあるでしょうから、それをとやかく言うつもりはありませんが、もしも人として経営者としてもっと成長したいと思うなら、良悪をさっさと吸収して次のステップに移らなきゃ。
レベルの低い集団の中に長いこと浸かっているとどうしても人ってそのレベルに染まってしまう弱い生き物ですから、知らず知らずのうちに残念な経営者になっちゃいますよ~

って大きなお世話か~


そうそう、この前隣市のとある少々高級ないわゆるクラブにお勤めの方と話す機会がありまして、そのお店って名の知れた企業の上層部やら経営者さんがいらっしゃるようなお店でして、士(師)業も来店するようなのですが、
士(師)業の方って残念ながら好まれるお客じゃ無いようなんです。

威張る
自慢する
お触りする


いやはや話をしてて恥ずかしかった、いいおっさんが何やってんのよー、ストレスが溜まってるのかもしれないけどそんなとこで発散せんでよー
あたしゃ、そんな高級なお店に行くことなんてないし、余裕なんてありません(汗)が、一応税理士ですからね。同じ穴の狢と思われるのは勘弁して欲しいですな~

どこで見られているか分からないから常日頃から自らの言動に気を付けるべきなんて、改めて言うまでもないことなのですけどね…


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。