FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計られた!


豊田市の税理士いとうです。

年末調整真っ盛りの昨日、顧問先の社長さんと別の顧問先の従業員さんに子供が生まれたとのメールがありました。
今の税制では16歳未満は所得控除の対象にはなりませんので所得税額には関係することはありませんが、こども手当やらの関係がありますので源泉徴収票(給与支払報告書)を作り直すことになります。

年末調整の書類に不足があったり、なかなか提出していただけないといったケースや追加の控除証明書の提出があったりしますと時期が時期だけに困っちゃうのですが、お子さんの誕生という嬉しいニュース&年内に生まれるかどうかは神のみぞ知ることですので、訂正するのも苦にはなりませんね~

さて、子供といえば、今や私と同じくらいの背丈の我が家の息子にまんまと嵌められてしまいました…

息子は塾に通っているので高校からそのまま塾に向かっており、夜食用資金ということでAUウォレットを渡してあります。
先日、友達の誕生日プレゼントを買ってきて、このチョコ美味しいから食べていいよ!と言われ何の疑いもなく食べました。
因みになぜか友達同士で誕生日プレゼントにチョコを送るという習慣があるようです。

もうお分かりですよね~

チョコを食べて何気なくゴミ箱のレシートが目に留まり…
レシートはクレジット(AUウォレット)&そのチョコじゃん!

って、さも奢ってあげたの如く振る舞ってはいたものの、自分の小遣いじゃなくて私がチャージしたので買っただけじゃん!

上手いことやるなー
ある意味世渡り上手?

イチゴ味のチョコの甘さと苦味がまるで私の心の有り様の如くビミョ~なハーモニーを奏でます…

まぁそこは追及せずに、知らないふりして有難うと喜ぶバカ親を演じておくことにしましょうかね~


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。