FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇数年のジンクス?自ら撒いた種?果たして今年の結果は…


豊田市の税理士いとです。

今月に入ってからやたらと仮想通貨に関する問合せや申告のオファーがありまして、今更ながら仮想通貨の盛り上がりを感じています。
ウチの事務所はメール相談を中断しているのですが、仮想通貨の問合せってなぜか電話ばかり…
仮想通貨をやってる割にはアナログだなぁ~と感じつつも、もしかしたらメール相談を中止していることをHPで見て、敢えて電話をしてきているのでは?と思ったりしているのですが、メール相談を中断してる=電話相談も中断とはならないのでしょうか(汗)

ところで、今月上旬にとある方から税理士を探している法人がいるのでと打診がありました。

法人を設立したばかりではないのに今になってなぜ?今まで税務申告どうしてたの?
という素朴な疑問が湧いてきたのですが、業種と決算月を尋ねると、な~んと5月決算法人

あっちゃ~、ウチ5月決算法人が多すぎて、冗談抜きで全く余裕がない。
元々一杯一杯だったのに加えて今年法人成で追加になっちゃってるし(滝汗)

お断りするしかないと思いつつも、ダメもとで決算月を4月に変更していただけるなら対応可能なのですが…と提案をさせていただきました。

こんなこと言う税理士事務所ってダメだと分かっているのですが、今のウチではこの条件を出すしか思いつきませんでした。
確実に機会損失している(泣)

結果は…ボツ
決算期変更は無理とのことです。
今回は縁がなかったということですね~


そんな我がまま税理士事務所の29年はといいますと、
顧問先さんからの紹介案件ではないオファーは結果的にすべてお断りしてしまった…
散々自ら断っておきながらアレですが、ジンクス通り平成でいう奇数年である今年の売上の伸びは鈍ってしまいました。
って、もうこれからは奇数年も偶数年もなくなるのでしょうね。
今や原則法人しか引き受ける余裕がなく、しかも決算月によってはお断りせざるを得ない状況で大幅増収を求めるのは都合が良過ぎますからね(苦笑)
もう顧客対応ができるスタッフを雇わない限り完全にオーバーフロー状態。


と、過ぎ去ろうとしている今年を反省しつつ、
今月のメイン行事である年末調整も当初より越年となる2件を残し完了!
当初は30日位までかかるかなぁと予想していましたが、顧問先さんのご協力のおかげで早目にコンプリート出来ました。

という訳で、ようやく年末年始の休業日を決~定

12月29日(金)~1月7日(日)

をお休みとさせていただきます。
税理士事務所の年末年始の休業としてはかなり長いのではないでしょうか?
早い事務所は3日から始動という事務所もあるようですので…

尚、休業期間中のご連絡への対応は1月8日以降とさせていただきますので、ご不便をおかけしますが何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

きっと今回が今年最後の記事の更新となりますので、ご挨拶をば…

関係各位様、本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくご贔屓の程、お願い申し上げます。

では、皆様良いお年を~


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。