FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大量のメールと暗証番号の変更


豊田市の税理士いとうです。

昨日、大量のメールが届きました!

同業者の方ならお判りになると思いますが、国税からの確定申告のメールです。

申告や振替口座等の情報が記載されていますので、全ての顧問先さんについて開ける必要があるのですが、結構な労力ですね~
しかもですね、3年おきに各納税者の暗証番号を変えなければならない。
各納税者のお知らせを見ようとすると暗証番号変更のアナウンスがランダムに表示される…

確か地方税は暗証番号を変える必要はないと記憶していますが、そもそも暗証番号って定期的に変える必要ってあるのでしょうか?

そもそも暗証番号を変えたからといって安全という訳ではありません。
以前何かで目にしたことがあるのですが、暗証番号を変えるのにランダムな数字や文字ではなく、従前のパスワードに少し変更を加えるだけというのが多いそうで、結果としてプロからすると予想可能な変更となっていれば敢えて変更することで安全性が低下してしまうこともあるようです。
それにですね、暗証番号を変えることで新しい暗証番号を間違えて記録してしまう方がリスクもあるような気もするのですが…
って言っても、変えなきゃ情報を見ることができないのでしょうがないのですけどね~

それはさておき、
この大量のメールでリアルに感じています、とうとう本格的に確申期が始まることを…(汗)


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。