FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12回目の確申期と事務所の納税申告


豊田市の税理士いとうです。

確申期に突入して慌ただしい毎日を過ごしていますが、ナニって今年は寒いですね~
幸運なことに雪が積もってどうにもならないといった事態にはなっていませんが、パラパラとでも雪が舞った日数としては近年稀にみる多さのような気がしています。
時期が時期だけに、風邪をひかないように体調管理だけは気をつけねば…

ちょっとした告知ですが…
今日は1日無料相談会場でのお仕事に従事しますので事務所業務は一旦休憩となります。
現在、天気はピーカン晴れですので問題なく会場まで辿り着けると思います。
という訳で電話やメールをいただきましても連絡は明日以降になってしまう可能性が大ですので、ご理解の程宜しくお願い致します。
久々にスーツ&ネクタイを纏い(汗)、1日頑張ってきますー


さて、顧問先さんの確定申告の打合せも1月終盤から始まり50件弱の還付申告が完了している状況で、この3連休でようやく申告が完了した分の書類の整理ができました。
原則、所得税の確定申告は2月16日~3月15日となっていますが、還付申告は年明けから提出できますからね~
出来たものからさっさと申告書を提出して早目に還付金を手にしていただけたらと思っていますので。

ところで、世の中の税理士事務所自身の確定申告って、
所得税の申告をさっさと提出して早く還付を受けるとか、受け取った還付金を消費税の納税に充てるとか。いやいや顧問先さんの申告が最優先なので自身の確定申告は最終日ギリギリといった話を耳にします。
ウチの事務所はと言いますと…キホン早目に提出していました。
還付金云々と言うよりもなんせ1年ぶりの確定申告ですので、ウチの申告で肩慣らしといった感覚でしょうか?

で、既に完了した還付申告の中にはウチの申告もと言いたいところですが、残念ながらウチのは含まれていません…前回に引き続き納付ッス(汗)
副業がある訳でもないバリバリ事業者向けの税理士事務所なんですけどね…
もう所得税の還付金を消費税の納税資金に充てるという士業モデルに期待なんぞしていませんし、還付でなく納税ってことは顧問先さんのご愛顧のおかげであることは間違いありませんので、喜んで(?)納税させていただくことにします~

いよいよ今週金曜日の16日から本格的に確定申告の受付が開始となりますが、
早くて旨い(?)を金看板に掲げているウチの事務所でございすので、ある意味ピークは越えた感がありまして、納税申告も結構な件数仕上がってきています。
顧問先さんにはせっつかせてしまい誠に申し訳なく感じるものの、ウチの事務所とお付き合いをしてしまったが故の悲しい運命と割り切っていただけると救われます(笑)

と、毎年宣言しておきながら一度も達成できなかった悲願…
初の 2月確定申告完全終了 今年はいけそうな気がするー♪


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。