税理士紹介会社に強力なライバル出現の予感

今日も一日奔走して事務所に帰還すると、見慣れぬ封筒が…

どうせなんかの広告だろうと思いながら中身を見てみると…

広告でした。

でもその広告というのが、WEBサイトの広告でして、

このあたりの地域の最大発行部数を誇る中○新聞社WEBサイトの中の「中○教えてナビ」というもの。

簡単に言ってしまえば、AllAboutの地域版といったところでしょうか?


私自身、税理士紹介会社に登録したことが無いのでよく分かりませんが、
その仕組みはきっと、
税理士の紹介を依頼→紹介会社のヒヤリング→妥当と思われる税理士事務所を紹介 
という形だと思うのですが、紹介を受けて面談するまでどんな税理士なのかよく分からないのかもしれません。

対して、
「中○教えてナビ」の場合は、質問に対して登録している税理士が回答をするので、
税理士を選ぶ際に、ご自身の質問に対する回答で判断するもよし、他の方の質問・回答を見て判断することも可能であることを考えますと、
登録する税理士が増えることによって有力な税理士選びの方法になるのかもしれません。

加えて、大手新聞社関係のWEBサイトであることも安心感につながると思いますし…。


コスト面で比較してみると、

税理紹介会社は月額3万円~4万円位?
AllAboutは月額3万円位?(以前、ウチにも打診があったのですが、金額は定かではありません。)
中○教えてナビは月額1万5千円。


ところが、
税理士紹介会社と他の2つは税理士にとっては圧倒的な違いがあります。

税理士紹介会社は、言ってしまえばお金を払うだけですが、他の2つは、質問に答えなければなりません。
別に答えなくてもよいのですが、何も答えてくれない税理士には誰も依頼しないでしょうし、
何も答えるつもりのない税理士が月に1万5千円も支払って、他の大勢の税理士と一緒のWEBサイトに事務所案内を載せるのもアレですので…。


要するに、「中○教えてナビ」というものは、事務所の宣伝広告に料金を負担し、その中で頑張って回答をして相談者さんに選んでもらうというものです。

そのあたりの料金負担+回答のための労力+そこから得られるであろう効果をどう判断するかは税理士さんによって違うのでしょうが、
個人的には、税理士紹介会社よりも健全だと思いますし、もし私が納税者の立場でどちらかを選択をするならば、間違いなく「中○教えてナビ」を選ぶのでしょうね。

ちなみに、WEBサイトを覗いてみると、東海三県で登録している税理士さんは2名でした…。


豊田市の伊藤税理士事務所HPはこちら
★★ メール無料相談実施中です! ★★

↓ 応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 税理士ふくやまさん

おはようございます。
お金を払って広告宣伝は分かりますが、加えて相談に答える事が要求されるというウチの記事で紹介したようなWEBサイトですと、登録できる事務所は限られると思います。
税理士本人が関与先さん廻りで奔走している事務所にとっては検討対象外になってしまうと思います。

No Title

こんばんは。
私も唯一契約してしまっている税理士紹介業者(成功報酬型なので付き合わなければ無料です)と契約した動機が無料相談コーナーがあったことです。
しかし、当初は回答をしていたのですが現在は直接いただくメール相談の対応で手一杯です。
応援のポチッ!

Re: 根岸さん

おはようございます。
回答をするとお小遣いが貰えるんですね。スゴい…。
ウチのメール無料相談でも、事務所職員と思われるものもありますよ。
所内で解決して欲しいとは思いますし、税務署とアレコレするのに「ネットで質問した回答です」ではチョット…。

No Title

こんばんは。
「~ナビ」とは違うかもしれませんが、開業当初に似たようなシステムに登録しました(登録料は無料です)。
投稿者の質問に登録している税理士がメール回答。回答すると1回千円だったかな?もらえます。回答が多いほどポイントが加算され、その質問サイト上で上位に表示されるらしいです。ちなみに質問を見ると、明らかに会計事務所の職員では?という質問者がチラホラ・・質問がマニアックすぎます。
結局、登録はしたままですが、1度も利用していません~