凡ミスをしてしまいました

先週、電子申告用の第三世代のカードが届きました。

初期設定は特に問題なしでしたので、早々に受領書をメール送信して終了したのですが、
設定した日と次の日に9月決算の法人さんの電子申告をするつもりでしたので、
e-TAXとeLTAXの第三世代のカードへの登録変更を後日としておき、第二世代のカードで申告終了。


さて、今日登録変更しようとすると…、

PINコードの記載された紙がない(汗)

紙でなければデータで保管しているはず…やっぱり無い(滝汗MAX)

多分…おそらく…間違いなくin to the シュレッター。


しょうがないので税理士会に電話すると…

大変優しい、穏やかなお声で、

「センセイ~、カードの再発行です」 

…(気絶)

印鑑証明+住民票の取り直し&再発行手数料5,000円也。

せめてPINを変更しておけば…と悔やんでも後の祭り。


不幸中の幸いだったのは、
第二世代のカードは来年の3月31日まで使えることと、
関与先さんに迷惑がかからなかったこと。
と、ひたすら自分に言い聞かせています。


忙しいからといって流れで仕事をするからこうなるんですね~。

大大大反省です。


豊田市の伊藤税理士事務所HPはこちら
★★ メール無料相談実施中です! ★★

↓ 慰めのクリックをポチッとお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 根岸さん

おはようございます。
きっとウチのカードライターと同じものですね。そこはクリアしたのですが…。
どうも差し込み式の場合は、カードが熱を持って使用不能になるケースがあるようです。
これまでは載せっ放しだったのですが…。
都度抜き差しするのは面倒ですが致し方ないですね。

No Title

こんばんは。
私の場合、第三世代カード登録時・・エラーが出て登録できませんでしたが、原因はカードをライターに「載せる」のではなく「差し込む」が正解だったようです。
しかし・・ただでさえ、登録が面倒なのにPIN紛失・・お察しします。。

Re: 税理士ふくやまさん

こんばんは。
昨日は流石に落ち込みましたが、捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので、
調子の悪かった関与先さんに新規取引先さんからの継続取引のオファーが…。
ちょっと安心しました。(喜)

No Title

おはようございます。
PINをロストしてしまうとちょっと復活は難しいですから少々費用はイタイですけど...
こればかりはあきらめるしかありませんね~
ちなみにウチはまだ申請していません(汗)
応援のポチッ!