fc2ブログ

8月のスケジュール調整


8月はお盆がありますので実働日が減ってしまいます(汗)

事業者さんの関与を中心にしている税理士事務所にとっては、8月のスケジュールというのはなかなか大変なものがありまして、
年を経る毎に関与先さんが増えていくことを前提と考えますと、毎年大変さが加速する訳です。

ところで、今年の8月のカレンダーを見てみますと…最悪です。

ウチが開店していたとしても関与先さんのご都合もあったりしますので、
お盆の期間というのはどうしても外回りは控えざるを得ないという結果になってしまいます。

そんな感じで改めて8月のカレンダーを覗いてみますと、
実働日は3週間と考えた方が良いみたいでして、
7日減るということは、自動的に盆明けは無休になるというのがファイナルアンサーなんでしょうね(汗)

ウチの事務所は6月決算法人は多くないものの、
7月決算法人は2大勢力となっていますので、もともと8月はキツイ。

おそらく6月決算法人の飛び込み一年分はお断りさせていただくことになりそうです。

オファーがあるかどうか分からないものを心配しても仕方ないのですが、
年調から確申期に続く時期とか今回の8月のような時期になると、
改めて事務所としての馬力の無さは本当にウイークポイントだとつくづく感じます。

なんて言いつつも、
ウイークポイントを解消する方法って、
新規関与の受入を止めるか、外回りも出来るスタッフを雇うしかない訳で、
答えは既にあるんですけどね…。


豊田市の伊藤税理士事務所HPはこちら
★★ メール無料相談実施中です! ★★

↓ 応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 税理士ふくやまさん

こんばんは。
ウチは確申期を含めて、訪問頻度の調整をしていませんので忙しさが尋常でないことになってしまいます(汗)
やはり訪問頻度の調整といったことも必要なのかなあ~と思ったりします。

No Title

おはようございます。
ウチの事務所はお盆時期や確定申告時期は訪問頻度を落とすようにしてスケジュールを調整しています。
記帳代行の入力量にムラが生じるのがアレですけど...
いずれにしても、1月~3月、6月、8月、12月などは訪問スケジュールが厳しくなりますね(汗)
応援のポチッ!