fc2ブログ

一瞬不安になります


確定申告でバタバタの毎日ですね。

この時期、実に様々なご質問をいただいたり、レアなケースに遭遇したりします。
そんな中で、ウロ覚えであったり、過去に経験しているもののどうだったっけ~ということがあったりします。

最近あったのが、株式の譲渡。

25年は結構利益が出ている方が多いと思います。
多くの方が特定口座&源泉徴収有で売買されていると思いますが、
源泉徴収有の特定口座の場合は年間の損益計算と源泉徴収は完了していますので確定申告をする必要はありません。

が、22年~24年って年間損益がマイナスの方も結構いらっしゃいます。
各年に譲渡損失の繰越の手続きを連続して確定申告していれば25年の利益を相殺することが出来ます。

でご相談いただいたのが、株式投資を行っているサラリーマンの方。
(無料メール相談は中止中の告知を出していますが、その効果は???答える私も???)
株式投資については25年はプラス、22年~24年はマイナス。
ちなみに22年から24年は確定申告を一切していません。

結論ですが、
22年から24年の確定申告(譲渡損失の繰越)を行い、25年の確定申告で22年~24年の損失と25年の利益を相殺することが出来ます。

これ自体は、税理士にとっては周知の事でして、フツ~なら私も何の躊躇もなく回答するのですが…
いえ、そう回答したのですが、
他所の税理士さんにダメと言われたという言葉が私を不安に陥れる…

脳ミソフル回転でダメなケースを考えますが、どうにも思い浮かばない(汗)
挙句の果てには、そもそも私の理解していることが間違っているのではないかという不安…

どう考えて(調べて)も、前述の通りで間違いありません。
が、同業の専門家にダメと言われると一瞬迷いますね~
念のためきちんと確認しますが(笑)


↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

★★ メール無料相談は一時休止中です。再開は3月中旬予定です。 ★★
新規開業、法人設立のご相談やお問合せは受け付けております。
ご相談、お問合せは伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: Gucci55さん

こんばんは。
身に余るお言葉有難うございます~
近頃は、上場株式の売却、配当、FX、商品先物も書類が整備されてきていますので随分楽になりましたが、
総合課税の雑所得になるような金融商品や外国税額控除の対象になるものもありますので、気が抜けません(汗)
勿論いい加減な対応はしませんが、どこにでもいるフツ~の税理士ですので、アレコレ調べて毎日奮闘しています。
見た目は涼しげかもしれませんが、水面の下ではガムシャラに漕いでますよ~。

Re: 税理士ふくやまさん

こんばんは。
実は、私も直感的に「税理士がダメといったのだから、何かあるに違いない!」と直感で思ってしまいました(汗)
お勤めの会社の顧問税理士さんに聞いたようですので、私の知らない何か事情があるのかもと…
で、結局、ウチが3年分の繰越損失と25年の申告を受任することに相成りました。
ちなみに25年は土地の譲渡もあるのでダブル分離課税の申告です~

No Title

こんにちは。
株譲渡に関しては複雑なので、みんな避けてますね。「譲渡」って名前がついているだけで、ゾッとするんでしょう。私は、株譲渡があったら、やりたい!ってやっていました。
金融商品関係は租税特別措置法だらけで、完全に理解するのはかなり不可能に近いですね^^;
いとうさんならば、最終的にいい加減な対応はしなさそうなので、安心感がありますので、私がお客さんなら違うこと言われたとしても何とも思わないですね^^

No Title

こんにちは。
租特は期限内申告要件のものが多かった(現在は緩和されてきていますよね~)ので直観的に期限後申告で損失の繰越はできないと思っちゃったんでしょうね。
税理士も脊髄反射のように答えが口からでてきてしまうところがありますから(汗)
最近は国税庁HPでだいたいのことがわかりますけど、あのHPの文章を理解できるのは税理士だけでしょうね(笑)
国税庁も確信犯的に税理士向けに書いている文章が結構ありように思います。
応援のポチッ!