顧問先の新規開店


豊田市の税理士いとうです。

税理士稼業を営んでいて嬉しいことは色々あれども、顧問先さんの新規開店というのはとっても嬉しいイベントでございます~
特にですね、2店目となりますとそりゃあまた格別なものでして…

今回新規出店されるのは顧問先さんは接骨院ですので分院ということになります。
事前に社長さんにそれとなく伺ったところによりますと、和風モダンな内装ということですがスペースが分からなかったので少々小ぶりではあるものの無い脳ミソを振り絞ってお祝いの品をチョイスさせていただきました。

題して、
枯れない観葉植物ブリザードグリーン
開院祝い

で、社長さんからプレイベントへのお誘いをいただきましたので、入手した品を携えてノコノコと出掛けてきましたッ

プレイベントは2日間なのですが、開院の朝9時に伺った時には既に患者さんがいらっしゃっていて施術中。
取り敢えずお祝いの品をお渡しして院内を案内というのか、勝手にウロウロ…(もちろん許可をいただいたうえで)
何故って、税理士ですもん、今回の分院開院にあたって設備関係の経理処理をしなければなりませんので、院内のあちこちを写真に納めます~

そんな際にも次々と患者さんがいらっしゃいますので院長(社長)と話す時間もない(汗)

お忙しそうでしたので医院の周囲の状況を歩きながら確認してきたのですが、
今回出店する分院は「ジョイフルプラザエバーグリーン」という場所でして、敷地内にはスーパー、こどもクリニック、歯科、調剤薬局、コインランドリー、学習塾、美容院、CAFE、定食屋、台湾料理屋、デイサービスがあり、周りは某大手自動車メーカーの社員寮に囲まれており、立地は抜群!

プレイベントではワンコインで施術をしていただけるということだったのですが、私も施術して!と言える状況ではありません(涙)
が、患者さんがたくさんいらっしゃっていただけたことを喜ぶべきなんでしょうね~

2店目となりますと色々大変なこともあろうかと思いますが、商売繁盛のためにウチで出来る精一杯のサポートをしていかねばと決意を新たに!
ついでにウチのお財布も潤していただけることを夢見て~(笑)


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

ふと気付いたら激減していた


豊田市の税理士いとうです。

事業者を主な顧客としているウチの事務所ですが、最近ふと気付いたら毎月打合せをする個人事業者さんが激減していました~
矢印
これって事務所経営として大問題なのでは(汗)

半分当たりで半分は違っていまして…

廃業したとかクビになったが故に顧問先が減っているのでしたら大問題なのですが、そうではありません。
クビになったり、契約を破棄した個人事業者さんは確かにいましたが、決して関与先数が減っていることはありませんので。

毎月打合せをしている個人事業者さんって行きつくところは法人成なんですね。
事業が大きくなり、利益も増えてくると法人成して更なる事業の拡大や節税等を意識して法人を設立して個人事業を卒業していく。
顧問先さんの事業の拡大は言うまでもありませんが、法人成によって決算が分散されるという意味でも関わっている税理士としましても喜ばしいことだったりします。
ウチの場合の個人事業者の顧問先さんとの打合せ頻度は毎月or隔月又は3月毎or年一というバリエーションなのですが、毎月打合せの顧問先さんが順調に法人成して減少しているのに比べると隔月又は3月毎の顧問先さんの法人成案件はどうしても少なくなり、年一対応の顧問先さんの法人成はほとんどありません。
結果、確申期の負荷が思ったほど軽減されていないという現実を目の当たりにすることになる…(涙)

個人事業者の法人成って税理士事務所にとっては大きな喜びなのですが、反面、毎月打合せの個人事業者の顧問先が減っているということは、これまでと比べると今後の法人成案件が減少傾向になることが予想されますので事務所としてはあまり芳しくないことも確かなのでして…

どうしたら良いかなんて分かり切っている訳で、個人事業者さんをどんどん受け入れていけば良いものの、イケイケになれないウチの貧弱なマンパワー事情だったり…
大変有り難いことに個人事業者さんからご相談をいただけるものの、年一対応はお引き受けしていないので商工会を勧めることも増えてきています。
費用面も含めて商工会で最低限必要な帳簿や申告を手伝ってもらいつつも、そこで満足していただきたくはありませんし、さっさと商工会を卒業する位に事業が盛んになっていただきたい。
で、いよいよ税理士探しをするにあたって、ウチのことを思い出していただき、候補の一つにしていただけたら~と何とも都合のいいことを…(苦笑)
ウチの場合は何故か奇数年(西暦)は偶数年と比べて新規顧客が少なめのようでして、根拠のないゲン担ぎという訳でもありませんが、慌てて右往左往して営業してもしょうがないですし、何らかのご縁があればまたお会いするに違いないと気楽&気長に構えている次第です。
あくまでもブレイクは来年の2018年ってことでー


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ

これが最後の子供の学校行事への参加かも


豊田市の税理士いとうです。

土曜日に娘の中学校の運動会がありました。
今年で卒業となりますので最後の運動会であり、卒業式に出席することはほぼないと思いますので娘の学校行事への参加はおそらく最後。
息子は既に高校生ですのでオヤジが学校行事に参加することはないので、これで子供の学校行事への参加はホントに最後ということになるのでしょうね。

以前ブログに書いたことがあるのですが、私、小学校の入学式が最後の入学式・卒業式への参加ですので、それ以外は運動会しか参加していません。
近頃は世の中のお父さんの学校行事への参加率って結構高いようでして、平日の授業参観にも結構いらっしゃるようですし、小学校はおろか中学校の卒業式への参加率もかなり高いようです。
最近では高校の入学式に子供&母親&父親ってのも見かけるくらいですので、今の世の中からしたら有り得ないオヤジなのでしょうが、入学式はまだしも卒業式って思い余って号泣しちゃうかもしれませんので行かないんですね~
って、世の中の昨今の状況を鑑みると少数派の昭和の父親なのかもしれませんが、顧問先さんと打合せをしている際にこの話をするとあながち少数派でもないようなんですけどね。
きっと、ウチの顧問先が経営者であってサラリーマンではないからなのでしょう。
仕事と子供の行事のどちらを優先すべきかに関しては絶対の答えがある訳ではないでしょうから、どちらもアリだとは思っていますが…

で、とうの娘の運動会ですが、前日まで雨が降っていましたのでどうなることかと心配していましたが、私の日頃の行いが良いのでしょうね(?)、天気はピーカン晴れでしたが風があった分、見ているこちらも助かりました。
普段から自堕落な中年のオッチャンには炎天下の一日は致命傷ですからね~
もし、一週間早かったら灼熱の太陽のもとでエラいことになっていたかもしれません…
そういった意味でも楽しく見学させていただきました。

娘もクラス全員のリレーに応援合戦、綱引きに、クラス全員の大縄跳び、そして選抜のリレーに頑張っていました。
運動会

さて、ここで問題です(笑)
私はど~こだ?
ウチの娘はど~こだ!

今月は税理士事務所にとっては3月決算法人の申告で忙しい月ではありますが、顧問先さんの協力のおかげで早目にコンプリートすることができましたので束の間ののんびりした休日を過ごすことができました。

いやはや、ついこの前小学校に入学したと思ったら、あっという間に義務教育が終わり、今年の娘の受験が終わったら来年は息子の受験。
これまたあっという間に社会人になって、結婚して、孫が生まれておじいちゃんなんてことになるのでしょうか?

少し寂しくもあり、成長を喜ぶもあり、何とも複雑な心境だったりします~


↓↓↓↓↓↓ へぇ~と思われましたら応援クリックをポチッとお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
お問合せ・ご相談は伊藤税理士事務所HP 又は 左記メールフォームからどうぞ